サンシャイン60展望台でストロベリームーンの観測会を実施(画像はイメージ)

写真拡大

サンシャインシティの展望台「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」で、ストロベリームーンを観測するイベントを6月17日(月)に実施する。

【写真を見る】海抜251メートルの高さから月を眺められる

ストロベリームーンとは、夏至に近い満月の日に、赤みがかって見える月のこと。イチゴの収穫時期の6月にちなんでアメリカの先住民が名付けたとも言われており、日本では一年に一度しか観ることができない。

サンシャイン60展望台は後世に残したい名月を選んだ「日本百名月」にも認定されているスポットで、今年度は天体観測会を6回実施する予定。その第1弾となるのが今回のイベントで、当日は天体望遠鏡を用いてストロベリームーンの様子を観測する。

また、イベント当日の18時以降、展望台に入場の先着100名に「ストロベリームーン」にちなんでイチゴ大福を1人1つプレゼント。なお、雨天時には過去のストロベリームーンの画像を使用して、ストロベリームーンについての説明を行う予定だ。

一年に一度しか観られないストロベリームーン、この機会にぜひサンシャイン60展望台に足を運んでみよう!(東京ウォーカー(全国版)・篠田)