サッカー・ワールドカップ、日本代表は決勝トーナメントでブラジルに先制しながら惜しくも敗れました。選手たちの活躍が連日、伝えられる中、関心の高さから金沢市内のスポーツ店でもユニフォームの品薄状態が続いていました。

スーパースポーツゼビオ金沢ベイ店・村崎巧弥さん「こちらどうぞ。こちらが日本代表レプリカユニフォームになります」

牛田和希キャスター「すっからかんですね」

村崎巧弥さん「そうですね、ワールドカップ始まってから、かなり売れ行きがすごくて、今では上の2枚だけになった」

今では2枚だけとなったこちらのコーナーには、元々は選手のナンバー付きのユニフォームが並んでいました。

日本代表の中で一番人気だったユニフォームを尋ねると。

村崎巧弥さん「久保選手。久保選手は一番最初に売れてなくなった。堂安選手、伊藤選手、鎌田選手は売れていた」

ワールドカップ期間中の来店客は、ふだんより2割増し

ワールドカップ期間中の来店客は、ふだんより2割ほど増えていたというこです。

スーパースポーツゼビオ金沢ベイ店・村崎巧弥さん「想像はしていたが、それ以上の客が来店していたので、僕らからすればすごいびっくりする売れ行きだった」

取材中にユニフォームを探しに来た人の姿も。

来店客「アウェーのユニフォームが欲しくて。どこも売り切れ」

牛田キャスター「けっこう探しました?」

来店客「何店舗かまわった。一週間前から時々(店に)行っているが、全然ない」

牛田キャスター「さっきお客さんも探しに来ていたが、今回このアウェーユニフォームが大人気だそうですね」

村崎巧弥さん「そうですね、アウェーないですか?という問い合わせは、1日かなりの量、電話で問い合わせがきている」

ふだん1日に20件ほどの店舗への電話での問い合わせも、期間中は1時間に20件のペースで問い合わせが殺到していたということです。

クマのぬいぐるみ、ユニフォーム付きぬいぐるみも売れ行き好調

ユニフォーム以外の売れ行きはどうだったのでしょうか。

スーパースポーツゼビオ金沢ベイ店・村崎巧弥さん「小物類もかなり好調。特にクマのぬいぐるみやユニフォーム付きのぬいぐるみも売れ行きは良かった」牛田アナ「応援するにあたって、何か侍ブルーのアイテムを身に着けたい人が来る?」村崎巧弥さん「応援したいという気持ちが伝わってくる」

日本代表が目指すワールドカップ世界一に向け、応援グッズにも今後も注目が高まりそうです。

日本代表のアウェーのユニフォームは今後再入荷予定はなく、スペイン、ブラジルなど他の国のユニフォームも売れ行きが良かったということです。