岩田智輝がデビュー戦で即ゴール(写真はセルティック所属時)【写真:Getty Images】

写真拡大

岩田智輝が英3部デビュー戦で強烈ミドル弾

 今夏、英3部バーミンガム・シティに加入した元日本代表MF岩田智輝が9月16日、リーグ第6節レクサム戦に先発出場。

 デビュー戦でいきなりゴールを挙げ3-1の勝利に貢献した。ボランチで88分間プレーしたなかで、岩田のゴラッソを祝福する英3部ファンの“熱狂ぶり”に注目が集まっている。

 リーグ戦デビューとなった一戦。今季はスコットランド1部セルティックでスタートするも3試合連続で出番なし。移籍を決意し、新天地は英3部となった。そのなかで16日にボランチで先発デビューを飾ると、2-1でリードする後半14分に左足で強烈ミドルを決めてダメ押し。上場のデビュー戦となった。

 このゴールにはクラブ公式も「今まで見たなかで最高に素敵なシュート」と綴って絶賛。一方で、バーミンガムの本拠地セント・アンドルーズ・スタジアムを埋めた2万7980人の観客にも大きな注目が集まった。

 SNS上でファンからは「3部とは思えないスタジアムの雰囲気」「イングランドは3部でもこんだけ人が入ってることにサッカー文化の根付き具合を感じる」「冷静に3部でこの観客数はエグい」と反響が寄せられた。

 岩田のゴールにも本拠に大歓声が響いており、熱狂ぶりには驚きがあったようだ。(FOOTBALL ZONE編集部)