“小指の長さ”ですぐわかる! 超カンタン性格診断

写真拡大

みなさん、突然ですが性格診断はお好きですか?

男に聞かれて「正直に答えてはいけないこと」10選

血液型とか、手相だとか、ああいうのって、その根拠については定かでないものも混じっているのですが、その割には「ちょっと当たっているのではないか?」と感じられるものもあるんですよね。

筆者もそういうものを調べるのが好きで、たまに注目するのですが、いかんせん分厚い本を参考資料にして、色々と勉強しつつ診断するというのが、30代半ばになってからは億劫になりました。

だから最近ではもっぱら、手軽に診断できるようなものしか知りません。

ただ、簡単に診断できるものって本当に手軽なものなので、今回はその中のひとつをご紹介したいと思います。

小指の長さで性格がわかる? 長ければ自己主張が得意

今回、誰でもすぐに習得できる性格診断に使うのは、指。それも小指です。

小指の長さを見るだけで、簡単に性格を把握することができるというものなんですが、その方法は非常に簡単。

まず、注目すべきは小指の長さ。

小指って、人によって長さがまちまちで、ある人は小指の先が薬指の第1関節より長い場合があり、また別のある人は、それよりも短いのです。

この長さの違いが、性格の違いとして考えられているんですよね。

では具体的にどう違うのかと言えば、小指の先が薬指の第1関節より長ければ長いほど、その人は自己主張が上手で、他人とのコミュニケーションも得意というのです。

こういうのは統計をしっかりと取らないとその真相はわからないものですが、少なくとも筆者の周囲の該当する人たちは、みな口が立つというか、人間関係を上手にこなしているタイプが多くなります。

小指が短い人は、マイペースということで……

では逆に、小指が薬指の第1関節に届かない人は、どういう性格をしているのでしょうか。

これは先ほどと逆の意味合いになってしまいます。

悪い言い方をすれば、コミュニケーションが下手で、自分の意思を相手に伝えるのが苦手な人ということになりますね。

人によっては、言いたいことを要約して話すことができず、話し相手をイライラさせることもあるかもしれません。

コチラの場合も実際、筆者の周囲の該当者を見ていると、なんというか、ちょっと要領が悪い人が多い印象を抱いてしまうことが多いのは事実です。

しかし、良い言い方をすれば、マイペースであるということかもしれません。

フォローになっていないかもしれませんが……。

おわりに

一体どうしていきなり、指の長さに起因する性格診断の話をしたのかといえば、これって合コンなんかで結構利用価値が高いというか、コミュニケーションをとるためのツカミに最適なんですよね。

性質上相手の手を触ることが可能ですし、狙っている男性がいる場合には、この性格診断を上手に使うことで、ある程度親密になる可能性を高めることができます。

つまり、男性の意識を自分に向けるための小技みたいなものとしては、利用価値がそこそこ高いと言ってもいいかもしれません。

実際、この手を使っていい関係を構築することに成功した女性が知人にいます。

普段から話のきっかけに苦心しているという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ライター/松本ミゾレ)