『映画

写真拡大

毎年3月は、『ドラえもん』の劇場版が公開される時期。大人になっても楽しみにしている人は多く、またドラえもんの誕生日(2112年9月3日)まで「100年を切った」ことが各メディアで取り上げられた昨年以来、再び“ドラえもん熱”が上がってきたという人も少なくないだろう。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

少し頼りないものの、どうしても憎めない「のび太」、自分本位なところはあっても、なんだかんだで仲間思いのガキ大将「ジャイアン」、ずる賢い印象もありつつ、次々と周囲の人が興味をもつアイデアをひねり出す「スネ夫」、思いやりがあり、誰からも愛される「しずか」ちゃん――そして、どこか間の抜けた僕らのヒーロー、ドラえもん。

後のアニメ・マンガ作品のキャラクター造形において、ある種のテンプレートにもなっている特徴的な登場人物たちは、大人になってから触れてみると、また違った表情を見せてくれる。『ドラえもん』は、人生や人間学を学ぶテキストとして捉えることもできそうだ。

実際、本サイト(究極の世渡り上手!?ドラえもん研究者が語る「5つのスネ夫力」 [http://ure.pia.co.jp/articles/-/8906])でも取り上げた『「スネ夫」という生き方』(アスコム)の著者で、富山大学の横山泰行名誉教授は、各キャラクターの行動パターンや関係性を学術的に研究し、『ドラえもん学』を提唱している。

■■「ドラえもん」は理想の先生!

横山教授は『人生で必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた。』(イースト・プレス)で、ドラえもんはのび太にとって“理想の先生”であると分析している。
ドラえもんはのび太をときに褒め、叱り、間違いに気づかせ、日々をなんとなく過ごしているだけでは決して得られない経験させて、人生を学ばせている。ドラえもんの“育て力”は便利なひみつ道具ではなく、そのキャラクターにあると言えるだろう。以下は、ドラえもんがのび太に語った、ファンには知られた名言だ。

どんなに勉強ができなくても、
どんなに喧嘩が弱くても
どこかに君の宝石があるはずだよ。
その宝石を磨いて、
魂をピカピカに磨いて魅せてよ。

ドラえもんと日々を過ごした結果として、のび太は憎めない性格はそのままに、ひたむきで人の心がわかる大人になり、憧れのしずかちゃんと結婚する“勝ち組”の未来にたどり着いている。
年齢を重ねるにつれ、人を指導する機会は増えていくものだが、部下や後輩、あるいは悩める友人に模範解答を示す=ひみつ道具で助けてあげるだけでは、根本的な解決にならないことも多い。辛抱強くのび太を見守り、その長所を引き出していくドラえもんに学ぶことは多そうだ。

■■見習いたい、のび太の“愛され体質”

一方、のび太はのび太で、人生を切り開くための“能力”を備えているようだ。『のび太という生き方』(アスコム)では、のび太は「がんばらない」「しがみつかない」「ゆるく生きる」、それでも「人生を楽しみながら夢を叶える」キャラクターだと分析されている。

テストは0点ばかり、運動神経もよくないし、失敗し、怒られて大泣きしているシーンもよく見かけるのび太だが、大人になって各エピソードを見てみると、確かに「自分の現状を心から悲観していない」ことがわかる。

バカにされたり、怒られたりしながらも、のび太は決して周囲の人に見放されず、いつでも人の輪のなかにいる。その理由は、どんなに失敗を繰り返しても、せかせか、ギスギスせずに、つい応援したくなる性格にありそうだ。

アニメの世界に限らず、「困ったことがあると誰かが助けてくれる」という体質の人はいるもの。単に日々をぐうたらと過ごすのはNGだが、のび太のお気楽な生き方を少し見習ってみると、周囲の人たちに支えられて、楽しい人生が送れるかも?

■■劇場版とTVシリーズで振り返る、キャラクターの魅力

その他のキャラクターにも、あらためて考えてみるべき点は多い。

“強いものにヘコヘコする、嫌なヤツ”というイメージもあるスネ夫も、アニメの各エピソードを観れば、決して周囲の人に嫌われておらず、常に面白いネタを持ってくる“セールスマン”として愛されていることがわかる。

また、いつものび太の悩みの種を作るジャイアンも、少々乱暴ながら、いつものび太を遊びに誘い、勉強もスポーツもできないのび太に“居場所”を提供している世話焼きと見ることもできるだろう。

普段のアニメではなかなかわかりづらい、彼らのポジティブな面が惜しみなく楽しめる劇場版の最新作『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館<ミュージアム>』の公開が3月9日に迫っている。

これに合わせて、スカパー!テレ朝チャンネルでは、同日の午前7時から翌10日の午前4時まで、『ドラえもん24時間スペシャル』を放送。劇場版12作品に加え、TVシリーズの傑作選、新作のナビ番組など盛りだくさんの内容だ。

各キャラクターの“人間性”にも注目しつつ、懐かしい物語を楽しんでみては?

■3月9日(土)からの劇場版最新作の公開を記念して、
テレ朝チャンネルで、1日まるごとドラえもんデー!

劇場版アニメ公開を記念して、春休み特別編成!!
映画12作品、TVシリーズ傑作選、さらに新作ナビ番組を放送します。

3/9(土)午前7:00〜3/10(日)午前4:00
関連リンク:スカパー!公式サイト [http://www.skyperfectv.co.jp/ts/anime1303/] 

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2013

こちらのレポートもどうぞ!
究極の世渡り上手!?ドラえもん研究者が語る「5つのスネ夫力」 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/8906 ]
誰でもできる! どんな時でもスムーズに"集中モード"に入れる2つのコツ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12287 ]
自然とお金が貯まる! 経済評論家・山崎元が教える、爽やかにお金と付き合う方法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10146 ]
実は冬のほうがやせやすかった! 「タオルだけで痩せる」簡単ダイエット法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/11850 ]