市橋容疑者

写真拡大

2007年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者が10日午後、大阪市住之江区の南港フェリー乗り場で身柄を確保された。2年7ヶ月余りの逃亡劇に終止符が打たれた瞬間だった。


韓国でもこの事件には大きな注目が集まっていた。特に、市橋容疑者が整形手術を繰り返して逃亡していたことから、凶悪犯とFBI捜査官がお互いの顔を入れ替えて戦うアクション映画『フェイス/オフ』になぞらえ、「日本版フェイスオフ」と言われていた。

今月4日に整形前後の顔が公開された時には、「ビックリするくらい人相が違う」「まさにフェイスオフ。すごく怖い」「映画の話しが日本で現実に起こっているなんて」といったコメントがネット上で書き込まれた。

ネットユーザーの「ヘルモドゥ」さんは、「韓国でも『フェイスオフ』として知られている事件。整形後の顔が公開され、逮捕は時間の問題だと思っていた」という。「市橋容疑者が顔を変えながら逃亡を続けようと思ったのは、やはり整形手術を繰り返し人相を変えながら逃亡していた福田和子の例があったからではないか。福田和子は15年も逃亡していた。市橋容疑者はこの事件についてきっとよく知っていたはず。日本の限られた地域で逃亡しているとはいえ、いくら警察が優秀だとしても人相を変えてしまえば以外と捕まらないものなのかも知れない」と述べている。

韓国でも大きな注目を集めた市橋容疑者の逃亡劇。今後は、逃走経路や資金など、捜査当局による全容解明を期待したい。

参照:国民日報−日本「フェイスオフ」殺人犯捕まる
参照:フェイスオフ 死体遺棄容疑者逮捕

(文:林 由美)

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。