日本で「生成AI使用」58.8%と前年度から倍以上増加 1位は「機械・道具」 中国は93.6% 2025年度「情報通信白書」

写真拡大

生成AIの利用率が大きく増えました。

総務省が公表した2025年度の「情報通信白書」で、日本で「生成AIを使っている」と答えた人は58.8%となり、前年度から倍以上に増えました。

ただ、利用率が高い中国では93.6%にのぼり大きな開きがみられました。。

また「生成AIはどのような存在か」との問いには、日本では「機械・道具」が1位で「辞書・百科事典」が2位となりました。

一方、中国では1位が「秘書・アシスタント」、2位は「友人」で、生成AIを感情を共有する相手とする層が相当数あると白書は分析しています。

アメリカ・ドイツの利用率75.6%
アメリカ・ドイツの1位「機械・道具」アメリカの2位は「友人」、ドイツの2位は「カウンセラー」