【本日の見通し】ドル円は150円トライの意識が継続するか
  
 月曜日に149円98銭まで付けたドル円。昨日は調整ムードが広がり、一時148円台を付ける展開となった。もっともその後149円台半ば超えまで買われるなど、下がると買いが出る流れ。昨日の下げは連休中に上昇した流れを受けての、本邦実需筋の売りなども入っていたと見られており、そうした売りが一巡した中で150円トライの流れが強まるかどうかが注目される。
 ここにきて注目を集めるトランプリスク及び中国リスクであるが、ドル高円高に作用しておりドル円はやや反応が難しい。今日に関しては昨日の米株の下げもあってややリスク警戒が強い可能性があり、その場合は150円を付けきれず148円台後半から149円台半ば超えのレンジを中心とした推移か。
 ただ昨日のロンドン市場での148円台への下げの後の反発を見る限り、下値はかなりしっかり。148円台での買い意欲が意識されると、もう一段の上昇がありそう。
  
 ユーロドルは昨日1.09台回復の場面も、朝は1.0890前後での推移と上値が重い。じりじりと下を試す展開が見込まれる。
  
 ユーロ円はドル円次第。ドル円が150円をトライするような動きを見せると、対ドルでのユーロの重さがあるものの、ユーロ円はしっかりとなりそう。
  
MINKABU PRESS 山岡和雅