Image: Warner Bros.

鬼才、M・ナイト・シャマラン監督の最新作。

M・ナイト・シャマラン監督が脚本・監督を務めた映画『Trap(原題)』。アメリカで公開になっています。どんな話かと言うと、娘をコンサートに連れて行った男性がコンサート自体が有名な殺人犯「ブッチャー」を捕まえるための巧妙な罠であることを知ります。

その殺人犯とは?

父親役のジョシュ・ハートネット演じるクーパーは、実は彼こそが残忍な連続殺人犯「ブッチャー」だったのです。そしてクーパー/ブッチャーは、娘に自分が殺人犯だと気づかれることなく、この大掛かりな仕込みの罠から逃げ出さなくてはいけません。冒頭から緊張感いっぱいの予告編をどうぞ!

主役のジョシュ・ハートネットはキャリアの中でもトップクラスの演技を見せてくれています。場面ごとに、クーパーが相反する二つの側面の間で変貌していく様子が観客の私たちにもひしひしと伝わってきます。大きな緊張感が生み出され、こちらまで緊張感いっぱいになってしまいます。さっさと敵を殺してしまいたいと思いつつも、娘(アリエル・ドノヒュー)にとってクールな父親でいたいという気持ちでいつも通りに動けないもどかしさも感じ取れます。

シャラマン監督の娘も登場

舞台はポップスターのレディ・レイヴンのコンサート会場。この架空のスターを演じているのは、実在のアーティストであるサレカ・シャマランさんです。監督と苗字が同じでピンと来た方、そうなんです。シャラマン監督の娘さんです。父親とともにこの映画の企画を練り、映画のためにすべての音楽を書き下ろしたそうです。とは言うものの、良くも悪くも、曲がキャッチーではなく単調なので音楽の方に頭が持っていかれることもなく、ちょうどいい塩梅になっています。

また、映画の舞台がずっとコンサート会場内というのはプラスとマイナス面があります。シャマラン監督は会場のあらゆる場所が、ブッチャーを罠にかける場所になると観客が感じるようにしています。でもブッチャーが屋上にいようと、ロッカールームにいようと、売店で買い物をしていようと、廊下を歩いていようと、やっぱり全部同じコンサート会場内なので、すべてが似通って感じられるのも事実かも。

見ている観客としては、ブッチャーが捕まることを望みつつも、どうやって閉じ込められたコンサート会場から逃げられるかを見たいと思うようになってきます。ブッチャーが映画の20分や30分で捕まることはないとわかっているので、ここで捕まるの?外へ逃げて捕まるの?それとも逃げ切るの?と結末が見えないのもおもしろいところかなと思います。

見どころは後半

そんな捕まる?捕まらない?が、実は後半に映画自体の性質が完全に変わってくるんです。もちろんここでネタバレはしませんが、コンサート会場の罠についてではなく、登場人物についてより多く語るようになると、映画は急に加速し始めます。詳しくは言えないのですが、シャマラン監督のアイデアが、ある制約によって妨げられていたことがよくわかり、映画が前半よりも後半の部分のほうがもっと多ければよかったのにと思ってしまいました。

シャマラン監督は、『シックス・センス』や『アンブレイカブル』などと同様、最後にすべてが明らかになるまで観客を椅子に座らせ続けるようなアイデアを思いつく才能がある人だなと思っています。そしてそれはジョシュ・ハートネットの素晴らしい演技によって大いに助けられています。もちろん、シャマラン監督は映画の後半でサプライズをいくつかしっかり用意してくれています。シャラマン監督の代表作『シックス・センス』、『アンブレイカブル』、『サイン』、『スプリット』に『Trap』も仲間入りするのでしょうか。

日本公開はまだ未定ですが、シャラマン作品ファンの皆さんにとっては待ち遠しいですね。

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