momohahaさんのYouTube動画より

写真拡大

チャンネル登録者数62万人超えのYouTuber「momohaha」さんが2023年3月12日、電車で起こった出来事を動画内で明かした。

向かいに座っていた5人組の男子高校生が、自身の素顔について「マスク詐欺だと思う」「ハーフって当たり外れある」などと話すのを聞いたという。momohahaさんは過去の動画などで、アフリカ系アメリカ人の父親と日本人の母親を持つことを公表している。

「ああいうタイプってマスク詐欺多いよね」

momohahaさんは美容やファッション、恋愛などをテーマにした動画で人気のYouTuberだ。

12日に公開したのは、「【病む】 赤の他人にマスク詐欺と言われて外せなくなったんだが」と題した動画。電車に乗っていた際に体験したエピソードを振り返る内容だ。

momohahaさんの向かいの席の男子高校生5人組から、マスクをした女性客の顔に点数を付けるような内容の会話が聞こえたそうで、「うわ、怖っ。トラウマ級の映像だわ」と内心で不快に思っていたという。

乗客の中に女子高生を見つけた5人は、「あの女子高生何点だと思う?」「なんかこの輪郭部分隠してね」「マスク外したらすごいことになってんじゃね。エラとか」などと口にし、やがてmomohahaさんに目を向けたという。

momohahaさんは「帽子かぶってなかったし、隠そうにも隠せないじゃん」「うちの番が来ちゃって最悪だと思って。こちとら聞き耳立ててるから、そいつらの話しか入ってこない脳になるの」などと当時の状況を振り返った。

「怖いねマスク外す世の中になるのが」

5人は「どんな顔してるんだろうね」「目パッチリしてそうだからハーフかな。でもハーフって当たり外れあるよね」などと話し、momohahaさんがお茶を手に持っていたことから、マスクを外して飲むタイミングをうかがっていたような雰囲気だったという。

その後も本人の耳には、「ああいうタイプってマスク詐欺多いよね」「お弁当食べるとき見たら、うわ、そっち系かってなるよね」「俺もマスク詐欺だと思う」「俺は1割の可愛いかもしれない可能性にかける」などの失礼な会話が飛びこんできたそうだ。

momohahaさんは「結論、そこにいた全員マスク詐欺っていう投票結果になってすごい嫌だった」とエピソードを話し終えると、「みなさんは、そういう人の顔に点数つけるみたいな変なことするのはやめてくださいね」「みんな見てくれてありがとうございました。バイバイ。怖いねマスク外す世の中になるのが」などと動画を締めていた。