新庄監督がキャンプ第1クール振り返る「差は縮められた」

写真拡大

ーー代表で伺います第1クールは今日で終了ですが、まず今日の試合を振り返って、紅白戦いかがでしたでしょうか、感想。

野手のね、本当こないだも言ったけど、仕上がり具合というか、打席でのスイングのブレのなさ、というところはもうものすごく目立つし、逆にピッチャーの方がちょっと遅れてるかなっていうイメージはあります。

ーー今日に関しては、江越選手、真波選手にも一発が出てという試合になりましたけど、野手陣いかがでしょうか。

今の状態がいいというのはもちろんね、いいんですけど、やっぱりこれを続けていってもらって、相手のピッチャーが一線球が出てきた時にこういうバッティングができるかっていう、こういう雰囲気で持っていけるかっていうところ。あとはね、せっかく必死で1点を取っているのに…取りました。その次の回に、ピッチャーのフィールディングとか悪くて、あそこでまたすぐ1点を取られる、ああいう野球をしていたら、勝てるもんも勝てないんだよ。

あとは清宮君のフェンス手前のライトフライ、あれを阪口くんが取れない。取れなくて二、三塁。取ったらワンナウト一塁、全然違うじゃないですか。そういうところをしっかりやっていかないと、勝てるわけがない。でも、いい面もたくさんありましたし、通りを積極的にやっていくという、そういうところの姿勢というのはね。トライして失敗して失敗して覚えていくっていうのがものすごく大事なんで、今の時期っていうのがね、どんどんどんどんやっていってもらいたいし、谷内くん、木村くん安心しますね。一球で仕留めるっていう。だから国頭の方でしっかりレベルアップと同時に、あの調整をしておいてくれ、っていう話をしました。

ーー確か以前、江越選手、ホームラン打ったら罰金みたいな話あったじゃ…

いや、もうないです。今年に関しては、ホームラン打とうと思って打ってないんだよね。バッティングでいう「払う」っていうんですけど、センター方向に向かっていって、インコースに来たら、「ポン」って。打つんじゃなくて彼は力があるんで、払ってあげたら、ただただあの打球が行ったっていうだけでまあ別に褒める内容でも別にないかな。今に関してはもうあれぐらいやってもらわないとね。…いけないというイメージはあります。

ーー達くんも先発進めましたけれども

本人はまだ納得いっていないんじゃないですか。僕たちから見ても、やっぱりボール球先行っていうところで。もうあと1週間、2週間、ストライクが取れるようにやっていってもらいたいし。

あとバッターに関しては、今日ノーサインでしっかり梅林くんとかね、ノーアウト一、二塁でサード側にやろうっていう気持ち、失敗はしたけど、あのー、あそこの方向は失敗ですね。でも、ああいう気持ちは大事なので、ああいう選手は使いたくなりますよね、今年に関しては。

ーー第1クールは実戦、今日を含めて2試合を行われて、練習も含めて振り返って改めていかがでしょうか、印象は

印象とかは別に、今年に関しては。印象どうこうというより内容。紅白戦の2試合の内容は、他のチームより試合しているわけですし、実戦のボールを打っているわけですし、差はちょっとついたんじゃない。差はついたというか、縮めたかな。そっちの方ですよね。

ーー第2クールに向けて選手の入れ替えとかってお考えですか

ああ、ありますよもちろん。内容良くなかった選手は入れ替えます。それはもう最初から言ってるんで。また上がってきたらまた入れ替える、この繰り返しだし、赤と白のメンバーも入れ替えるし。その辺は本人たちが一番わかるんじゃないですかね。

ーー第2クールに向けて…

いやないっつって。一日一日が全員勝負だし、その日一日を全部やり遂げた、納得してグランドを帰ってもらいたいし、まあ選手たちがよくやってますよ。練習も。

会見動画