博多大吉はバイト経験なし、浜田雅功驚く「バイトしてないの!?」

写真拡大

博多華丸・大吉の博多大吉(51歳)が、1月2日に放送されたバラエティ番組「浜田&大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2023」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。デビューしたての頃も含め、バイト経験がない理由を明かした。  

ダウンタウン・浜田雅功を筆頭に、人気コンビのツッコミ担当がズラリと集結した同番組。その中で、「バイト卒業!芸人1本で生計立ったランキング(一人前になったランキング)」が発表され、5位「ニューヨーク屋敷(28歳/5年目)」、4位「かまいたち濱家(23歳/3年目)」、3位「ダウンタウン浜田(21歳/3年目)」、2位「ライセンス井本(19歳/1年目)」に続くトップに、「博多華丸・大吉 大吉(19歳/バイト経験なし)」が選ばれた。

この結果に、浜田は「バイトしてないの!?」と驚いたが、大吉は「正確に言いますと、僕が入った福岡の吉本興業(1期生)、福岡事務所はバイト禁止だったんですよ。もともとさんまさんのマネージャーをされた方が、さんまさんを基準に芸人を作りましたんで、『さんまさんはバイトなんてしてへん』と。『さんまさんは面白おかしくいろんな人に、例えばスナックなんか行っておしゃべりして、飲み代を払ってもらったり、タクシー代もらったりとか、そういうことやってたから、お前たちもそうしなさい』と、バイト禁止だった」と説明。ツッコミ芸人たちから「きっつ…」との声が上がった。

浜田は「(大吉は)食えてたん?」と質問。大吉は「実家だったのと、2年目でもうレギュラー番組2本決まったりとか。正直僕は特殊な感じでバイト経験はなし」と語った。