YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が30日、自身のTwitterを更新。志村けんさんの訃報を受け、「朝から涙が止まりません」と思いをつづっている。

▶動画:志村けんさん死去 新型コロナ感染 所属事務所のコメント
 新型コロナウイルスに感染して3月20日から入院中だったタレントの志村けんさんが29日夜、入院先の都内の病院で亡くなった。70歳だった。

 自身のTwitterで「朝から涙が止まりません。小さい頃から家族で見るお笑いはいつも志村けんさんで、ビデオで録画して何度も何度も見る程1番大好きな芸人さんでした」と悲しみをつづったHIKAKIN。自身がよくやる“変顔”も「志村さんに影響を受けてのもの」だといい、「沢山の笑いを本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします」と感謝と追悼の意を示している。

 HIKAKINは25日に、新型コロナウイルスに感染し入院中の志村けんさんに対し、ハッシュタグ「#志村けん頑張れ」をつけて「早く元気になって、お茶の間に笑いを届けて欲しい。頑張れ志村けんさん!」とTwitterからエールを送っていた。

 2019年9月、HIKAKINは自身のInstagramで志村さんと初対面したことを報告しており、当時の投稿では「ついに…昔から大好きな志村けんさんにお会いすることが出来ました」「ずっとお会いしたくても会えずでしたが、別番組でたまたま同じテレビ局で いきなりこの日がやってきました。。。すごいオーラで失神するかと思いました」と、志村さんへの尊敬と出会えたことの喜びをつづっていた。