NTTドコモが25歳以下のユーザーを対象とする割引プラン「ドコモの学割」を2016年1月21日から開始することを発表しました。この施策はau、SoftBankがすでに発表済みの学割・データ増量プランに追従するものとみられ、これで大手3キャリア全てが学割プランの提供を行う構図となりました。

キャンペーン・イベント情報 : ドコモの学割 | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/gakuwari2016/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CAM_gakuwari2016

報道発表資料 : 「ドコモの学割」を実施 | お知らせ | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/01/14_00.html

NTTドコモが発表した「ドコモの学割」は、「U25応援割」と併せて利用するより、家族でわけあえるデータ量を36か月間毎月6GBプレゼントするとともに、基本使用料を12か月間にわたって毎月1300円割引するというキャンペーンです。

ドコモはすでに、「U25応援割」で25歳以下のユーザーに毎月のデータ量を1GBプレゼントするとともに、基本使用料を毎月500円割引する割引プランを提供していましたが、今回実施する「ドコモの学割」で毎月のデータ量をさらに5GB増量し、さらに基本使用料を毎月800円割引するため、「U25応援割」と併せて毎月1300円の割引が受けられるというもの。増量・増額の内訳は以下のようになっています。



なお、データ容量プレゼントキャンペーンに関しては、既報のとおりauが25歳まで毎月5GBを増量するプランを発表し、その発表直後にSoftBankが従来の3GBから6GBへと増量するなど加熱がみられていた状況で、この流れにNTTドコモも加わったものとみられます。

「ドコモの学割」が適用される条件は以下のようになっています。



このキャンペーンの受付期間は、2016年1月21日(木)から2016年5月31日(火)までとなっており、適用条件を満たしたユーザーは自動的にキャンペーンが適応されるため、別途の申し込みは不要とのこと。なお、NTTドコモ契約のまま機種変更の場合は、現在の機種を18か月以上の利用が必要などの規定が設定されているので、事前に確認しておいたほうがよさそうです。