今期はどれ見る? 2014年「秋ドラマ」見どころ情報

写真拡大

7〜9月期の夏ドラマは、木村拓哉主演の『HERO』が今年初めて平均視聴率で20%を超える作品となり、さすが伝説のドラマだと思わせた。内容的には平均視聴率が1ケタだった『若者たち2014』や『あすなろ三三七拍子』も良かったのだが、スタートダッシュに失敗すると、なかなか多くの人には見てもらえない。やはり初回の仕上がりは重要なのだ。

<リサーチ>秋ドラマ、いちばん注目している主演男優は?

そして、今度の秋ドラマは『相棒』『ドクターX』などの安定のシリーズものから、ミステリー、学園もの、女性をターゲットにしたものなど、比較的バラエティに富んだラインナップになった。さて、今期はどれ見る?

■『マッサン』 9月29日〜

NHK総合 月〜土8時  期待度★★★☆☆

第91作目となる朝ドラ。大正から昭和にかけ、国産のウイスキー作りに情熱を燃やす日本人技術者とスコットランド人の妻、そのデコボコ夫婦の愛と冒険を人情喜劇として描く。モデルは、サントリーの山崎蒸留所初代工場長で、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏と妻のリタさん。ただ、内容はフィクションで、あくまでもオリジナル作品として放送される。

純粋な外国人がヒロインになるのは朝ドラ史上初で、オーディションで選ばれたアメリカの女優、シャーロット・ケイト・フォックスが演じる。夫役は玉山鉄二。他に、泉ピン子、前田吟、西川きよし、夏樹陽子、西田尚美、相武紗季、早見あかり、堤真一などが出演する。脚本は映画『フラガール』やドラマ『ダブルフェイス』などの羽原大介。大阪放送局制作らしい笑って泣ける作品になりそう。

■『SAKURA〜事件を聞く女〜』 10月20日〜

TBS系 月曜8時  期待度★★☆☆☆

仲間由紀恵が主演する刑事ドラマ。独自の聞く力を持った女性刑事が、極秘潜入捜査で事件を解決していく。出演は他に、佐藤隆太、高島礼子、草笛光子、木野花、相島一之、大野拓朗、森岡豊など。

「月曜ミステリーシアター」としては、『ホワイト・ラボ』に続くオリジナル作品になる。とにかくこの枠は、ドリマックス制作の原作モノがやたらと質が高いので、オリジナルに対する不安はややある。でも、結婚発表後すぐの仲間由紀恵主演作なので、注目はされそう。

■『信長協奏曲』 10月13日〜

フジ系 月曜9時  期待度★★★★★

石井あゆみの同名コミックをドラマ化。戦国時代にタイムスリップした高校生が、織田信長として生きていく姿を描く戦国エンターテイメント。出演は、小栗旬、柴咲コウ、向井理、山田孝之、藤木直人、西田敏行、高嶋政宏、濱田岳、夏帆、早乙女太一、柳楽優弥など。

フジテレビの開局55周年記念プロジェクトとして、すでにアニメは放送されていて、ドラマのあとは映画化も予定されている。

月9で時代劇という違和感はあるものの、『JIN-仁-』のようなハマり方はできそう。この作品独特の雰囲気を実写でどう表現するかにも注目。

■『すべてがFになる』 10月21日〜

フジ系 火曜9時  期待度★★★★☆

森博嗣の理系ミステリー、S&Mシリーズをドラマ化。工学部建築学科の女子大生と准教授が、難解な殺人事件の謎に挑んでいく。

M=西之園萌絵は武井咲、S=犀川創平は綾野剛が演じ、天才・真賀田四季は元ももいろクローバーの早見あかりが演じる。早見あかりは『マッサン』にも出演するので、女優として大事なクールになりそう。出演は他に、吉田鋼太郎、小澤征悦、戸次重幸、水沢エレナなど。

構成は「冷たい密室と博士たち」から始まり、2話完結で次の話に進んでいく。さまざまなトリックがうまく映像化できれば、かなり面白く見られそう。

■『素敵な選TAXI』 10月14日〜

フジ系 火曜10時  期待度★★★☆☆

バカリズムが脚本を担当する作品。自分が望んだ過去に戻れる“選TAXI”に乗り込んだ人物の新たな“選択肢”と、その後の人生をユーモラスに描く。

選TAXIの運転手に竹野内豊。他に、バカリズム、南沢奈央、升毅、清野菜名などがレギュラー出演する。

1話完結で、毎回の乗客はゲスト。すでに安田顕、仲村トオルなどの出演が決まっている。「世にも奇妙な物語」的な内容だけど、バカリズムならではのテイストは十分に発揮してくれそう。

■『女はそれを許さない』 10月21日〜

TBS系 火曜10時  期待度★★☆☆☆

資格はあるが過去のトラウマから法廷に立てなくなったペーパー弁護士と、優秀だがグレーな手法で勝利にこだわるあまり弁護士会を追われたセレブ弁護士がバディとなり、女性の強い味方となっていくヒューマンドラマ。

深田恭子と寺島しのぶが共演。他に、上川隆也、溝端淳平、加藤雅也、竹中直人、吉沢悠、松重豊などが出演する。脚本に映画『凶悪』の高橋泉、演出に映画『ニライカナイからの手紙』『君に届け』などの熊澤尚人も参加する模様。

これまでの弁護士モノ、女性の味方モノとは違うテイストが、深田恭子と寺島しのぶのコンビで生まれたら面白くなりそう。

■『さよなら私』 10月14日〜

NHK総合 火曜10時  期待度★★★☆☆

岡田惠和が脚本を担当する、40代女性の本音と真の友情を描く物語。出演は、永作博美、石田ゆり子、藤木直人、佐藤仁美、谷村美月、リリィ、尾美としのりなど。

幸せな家庭を築いた友美(永作博美)と、映画プロデューサーとしてキャリアを積んだ薫(石田ゆり子)が、20数年ぶりに同窓会で再会するが、友美は薫が自分の家庭のことを知りすぎていることに疑問を抱く。2人を待ち受ける過酷な運命とは? 岡田惠和がヘンに凝りすぎなければいいんだけど…。主題歌は平井堅が歌う。

■『深夜食堂3』 10月21日〜

TBS系 火曜深夜1時11分  期待度★★★★★

2009年10月期、2011年10月期に続く、人気シリーズの第三弾。深夜から朝まで営業する食堂を舞台に、マスターと客たちの交流を描く。出演は小林薫、綾田俊樹、不破万作、松重豊、光石研、オダギリジョーなど。

監督は、引き続き映画『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン』の松岡錠司、映画『天然コケッコー』『もらとりあむタマ子』の山下敦弘らが担当。今回はさらに映画『私の男』の熊切和嘉も参加する。この作品は音楽もいいが、今回の主題歌は高橋優の「ヤキモチ」になった。

第一弾、第二弾に引き続き、深夜にしみる作品が見られそう。2015年1月には映画公開も決定している。

■『相棒 season13』 10月15日〜

テレ朝系 水曜9時  期待度★★★★☆

水谷豊が演じる杉下右京とその相棒が、さまざまな事件に挑む人気シリーズの第13弾。成宮寛貴が相棒になってからは3シリーズ目になる。出演は2人の他に、石坂浩二、真飛聖、鈴木杏樹、六角精児、川原和久、山西惇など。

今回は成宮寛貴が演じる享と、彼の父親で警察庁次長の峯秋(石坂浩二)との関係など、レギュラーメンバーの人間関係に大きな変化が訪れる模様。各話のストーリーは安定しているので、レギュラーの関係に変化が出るのは面白そう。初回は8時スタートの2時間スペシャルで、ゲストは仲間由紀恵。

■『きょうは会社休みます。』 10月15日〜

日テレ系 水曜10時  期待度★★★★☆

藤村真理の同名コミックをドラマ化。彼氏いない歴30年の残念なOLが、9歳年下の大学生とつき合うことに。こじらせ女子ならではの試行錯誤を繰り返しながらも、初めての恋愛に突き進んでいく姿を描く。

主演は綾瀬はるか。共演は、福士蒼汰、玉木宏、仲里依紗、田口淳之介、千葉雄大、高畑淳子、吹越満、浅野和之、平岩紙、田口浩正など。

原作がまだ連載中ということもあって、2人の年齢差をはじめ、ドラマオリジナルな展開もかなりありそう。でも、こじらせ女子を演じる綾瀬はるかと福士蒼汰の共演はかなり楽しみ。

■『ファーストクラス』 10月15日〜

フジ系 水曜10時  期待度★★☆☆☆

4〜6月期の土曜11時台に放送されていた『ファースト・クラス』の続編。前作はファッション雑誌の編集部が舞台だったが、主人公がデザイナーになったことから、今度はファッションブランド業界の女性関係を描く。

主演は引き続き沢尻エリカ。他に、木村佳乃、夏木マリ、余貴美子、ともさかりえ、倉科カナ、市川実和子、小島聖、シシド・カフカ、青柳翔、淵上泰史、中村倫也、岡本圭人などが出演する。

1クール空けただけで続編が始まるのはさすがに異例。前作は11時台で平均視聴率が約8%だったので、どれくらいの人がリピートするかは興味がある。

■『科捜研の女』 10月16日〜

テレ朝系 木曜7時58分  期待度★★☆☆☆

科捜研の法医研究員、榊マリコの活躍を描く人気シリーズの第14弾。沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、西田健、斎藤暁などが出演する。

放送開始から15周年を迎え、今回はマリコ(沢口靖子)と藤倉(金田明夫)との対立構造にも変化が起きる模様。仮面ライダーシリーズを多く手がける田崎竜太がメインDになり、見せ方もかなり変わるようなので、昔からのファンも新線な気持ちで見られるかも。

■『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』 10月9日〜

テレ朝系 木曜9時  期待度★★★☆☆

2012年10月期、2013年10月期に続く、シリーズ第3弾。「私、失敗しないので」「いたしません」のセリフでお馴染みのフリーランスの天才外科医・大門未知子の活躍を描く。

今回の舞台は国立高度医療センター。東西を代表する大学病院による覇権争いが続くセンターで、未知子が一癖も二癖もある強敵と戦っていく。秋ドラマの定番になりつつあるシリーズなので、今回も視聴率は期待できそう。

出演は、米倉涼子、岸部一徳、内田有紀、北大路欣也、遠藤憲一、勝村政信、高畑淳子、古谷一行、伊武雅刀、中尾彬、渡辺いっけい、西田敏行、高橋和也など。

■『MOZU Season2〜幻の翼〜』 10月16日〜

TBS系 木曜9時  期待度★★★☆☆

TBSとWOWOWが共同制作し、今年4月期に放送された『MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜』の続編。6月〜7月にWOWOWで放送されたものをTBSの地上波で放送する。全5話。

前作からの西島秀俊、香川照之、真木よう子、池松壮亮、伊藤淳史、長谷川博己、石田ゆり子、小日向文世らに加え、蒼井優、佐野史郎なども出演する。物語は前作のラストから半年後、倉木(西島秀俊)が亡き妻(石田ゆり子)が関わった警察の極秘任務「グラークα」作戦の真相を追うところから始まる。

前作は小栗旬が主演した『BOEDER』が裏番組で、最終的には平均視聴率で負けてしまった。今回は『ドクターX』が裏。今回も視聴率的には厳しそう。

■『ママとパパが生きる理由。』 11月20日〜

TBS系 木曜9時  期待度★★★☆☆

夫婦で余命宣告を受けた家族の実話をもとにした物語。『MOZU Season2〜幻の翼〜』のあとに同枠で放送される。

末期の乳がんに侵された妻を吹石一恵、妻を死なせないと誓ったが、自身も末期の肺がんであると診断された夫を青木崇高が演じる。長女役は『明日、ママがいない』でボンビ役をやっていた渡邉このみ。長男役は同じく『明日、ママがいない』でパチ役をやっていた五十嵐陽向。

『MOZU』のあとでは真逆のテイストになってしまうが、脚本が龍居由佳里なのでしっかりとしたドラマに仕上げてくれそう。

■『ディア・シスター』 10月16日〜

フジ系 木曜10時  期待度★★★☆☆

自由奔放で天真爛漫な妹と、真面目で不器用な姉が織りなす切ないラブストーリー。石原さとみと松下奈緒が初共演。他に、片平なぎさ、岩田剛典、平山浩行、田辺誠一、平岡祐太、森カンナ、堀内敬子、MEGUMIなどが出演する。

脚本は『ラスト・シンデレラ』の中谷まゆみ。プロデューサーも『ラスト・シンデレラ』や『私が結婚できない理由』『結婚しない』などの中野利幸なので、女性が共感できるリアリティーのある内容になりそう。

■『ビンタ!〜弁護士事務員ミノワが愛で解決します〜』 10月2日〜

日テレ系 木曜11時59分  期待度★★☆☆☆

小川圭のコミック『特攻事務員ミノワ』をドラマ化。元暴走族の総長が異母兄弟のために必死で就職活動をして、なんとか法律事務所の事務員として働くことに。そこで法律の知識が全くないまま愛の力と破天荒な行動でさまざまな問題を解決していく。

主演はEXILEの松本利夫(MATSU)。山口紗弥加、西村雅彦、石黒英雄、原菜乃華などが共演する。前クールの『同窓生』で松本利夫が演じたDV夫も刺激的だったが、今度も別の意味で熱い男を演じてくれそう。

■『新・刑事吉永誠一』 10月17日〜

テレ東系 金曜7時58分  期待度★★☆☆☆

1年前に連ドラ化された『刑事吉永誠一 涙の事件簿』のSeason2。主人公の吉永を演じるのは船越英一郎。小泉孝太郎が演じる相棒・鑑とともに事件を解決していく勧善懲悪の痛快エンターテイメントドラマ。今回はワケありの新人キャリア刑事が加わり、対立しながらも難事件に立ち向かっていく。

出演は他に、眞野あずさ、中山忍、柿澤勇人、平山あや、林泰文、河西健司、松尾諭、山田純大など。「水曜ミステリー9」時代からのファンにとってはうれしい続編のはず。初回は2時間スペシャル。

■『Nのために』 10月17日〜

TBS系 金曜10時  期待度★★★★☆

湊かなえの同名小説をドラマ化。イニシャルにNがつく登場人物たちが織りなす、純愛ミステリー。榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、三浦友和、小西真奈美、徳井義実、原日出子、柴本幸、織本順吉、光石研、山本未來などが出演する。

三浦友和が演じる元警察官がドラマのオリジナルキャラクターで、彼が事件の真相を追い始めることで、Nたちの罪と純愛が明らかになっていく。この脚色はかなり分かりやすくて、ドラマとしてはプラスに働きそう。原作者も含め、スタッフはほぼ『夜行観覧車』のメンバー。

■『黒服物語』 10月24日〜

テレ朝系 金曜11時15分  期待度★★☆☆☆

倉科遼が原作の同名コミックをドラマ化。倉科遼の原作コミックでは、これまでも『嬢王』『女帝』『帝王』『夜王』などの水商売モノが数々ドラマ化されてきたが、今回はSexyZoneの中島健人がキャバクラの黒服になって頂点を目指していく。

出演は他に、佐々木希、山本裕典、中尾明慶、竹中直人、要潤、北村有起哉、安井謙太郎、黒川智花、筧美和子など。キャバクラ嬢役で、AKB48の柏木由紀と入山杏奈も出る。ここはやはり、中島健人、佐々木希、柏木由紀が演じる3人の三角関係に注目か。

■『玉川区役所 OF THE DEAD』 10月3日〜

テレ東系 金曜深夜0時12分  期待度★★★☆☆

ゾンビが日常化している日本を舞台に、ゾンビを捕獲・管理する区役所職員の奮闘を描く。出演は、林遣都、広瀬アリス、金子ノブアキ、高橋努、片桐仁、豊田エリー、古舘寛治、松澤一之、千葉雅子、田畑智子、近藤公園、河合青葉など。

福満しげゆきのコミック『就職難!!ゾンビ取りガール』と設定が類似していることで話題になったが、こちらはゾンビを人間として扱っていて、そのゾンビを捕獲・管理する仕事に就いた主人公の心の葛藤をヒューマンドラマとして描いていく模様。とはいえ、ゆるいコメディタッチではあることには間違いないので、気楽に見られそう。

■『甲殻不動戦記ロボサン』 10月17日〜

テレ東系 金曜深夜0時52分  期待度★★☆☆☆

私立恵比寿中学が主演するSFロボット大戦ドラマ。かつて謎の宇宙生物から地球を守ったといわれる伝説の巨大ロボットと、放課後のおしゃべりに忙しい8人の女子中学生が、地球の危機に立ち向かっていく。私立恵比寿中学の他に甲本雅裕などが出演。

エビ中によるゆるいワンシチュエーションコメディと、最新のVFX技術を採用した巨大ロボット同士のバトルという、すさまじいギャップで構成するようなので、エビ中ファン以外の人も楽しめるかも。

■『地獄先生ぬ〜べ〜』 10月11日〜

日テレ系 土曜9時  期待度★★★☆☆

1990年代に少年ジャンプで連載されていた同名コミックをドラマ化。鬼の力を封印した左手を持つ霊能力教師が、妖怪や悪霊に取り憑かれた教え子たちを守る、コメディタッチの学園ヒーロードラマ。出演は、丸山隆平、桐谷美玲、知念侑李、速水もこみち、坂上忍、高橋英樹、優香、知英、山本美月、中川大志など。

舞台が高校に変更されているが、人間の弱い心がつくり出した妖怪や悪霊を、主人公の強い理念によって退治していくという学園モノなので、土曜ドラマのテイストには合いそう。特殊メイクなども見どころか。

■『ごめんね青春!』 10月12日〜

TBS系 日曜9時  期待度★★★★★

『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』などを作った、宮藤官九郎脚本・磯山晶プロデュースの青春学園ドラマ。

出演は、錦戸亮、満島ひかり、斎藤由貴、森下愛子、えなりかずき、坂井真紀、風間杜夫、生瀬勝久、永山絢斗、波留などの他に、生徒役として、ジャニーズWESTの重岡大毅、トリンドル玲奈、AKB48の川栄李奈も出る。

いじめや体罰や学級崩壊などは一切なく、とにかく明るく楽しい学園モノになるようなので、日曜の夜にはぴったりの作品になりそう。もちろん、クドカンの脚本なので、その楽しさの裏に描かれる熱い思いにも期待したい。