中国メディア・環球網は12日、北朝鮮唯一の航空会社である高麗航空の女性客室乗務員のコスチュームが変更され、スカートの丈が短くなるなど女性の曲線美を強調したデザインとなったことを報じた。(写真は環球網の12日付報道)

写真拡大

 中国メディア・環球網は12日、北朝鮮唯一の航空会社である高麗航空の女性客室乗務員のコスチュームが変更され、スカートの丈が短くなるなど女性の曲線美を強調したデザインとなったことを報じた。

 記事は、同国内観光を扱う高麗旅行社が11日にFacebook(フェイスブック)上で高麗航空の新しい制服を発表したことを紹介。従来よりも濃い色彩となったほか、ネクタイを廃して頸部を露出したり、ほぼ膝と同じ高さだったスカート丈が短くなったりし、女性の曲線美が強調されるデザインとなったと伝えた。

 また、襟口や袖口、ポケットには刺繍が施され、金色の花びらが装飾された帽子も印象的だとした。そのうえで、北朝鮮女性のファッションに変化が起きているとする同国の専門家の話を併せて伝えた。

 さらに、今回の制服変更の背景には金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の指示があったとの分析が出たことを紹介。金氏は7月に平壌の空港を視察したさい「客室乗務員の服装も時代の要求に基づくべきだ」などとコメント、制服の変更やサービス向上を要求していた。(編集担当:今関忠馬)(写真は環球網の12日付報道)