ディナモ・ザクレブ戦で4ゴールを挙げたバイエルンFWケイン photo/Getty images

写真拡大

17日、新フォーマットとなったチャンピオンズリーグのリーグフェーズ開幕。昨季は惜しくも準決勝で敗退したバイエルン・ミュンヘンは初戦にクロアチア王者のディナモ・ザグレブと対戦。試合は9-2とバイエルンが歴史的な勝利を収めた。

この試合で最も印象的な活躍を見せたのが、イングランド代表FWハリー・ケイン。同選手は前半19分にPKでこの日最初の得点を奪うと、後半12分にも得点。続く後半28分、33分と立て続けにPKを決め、1試合で4得点と大活躍。PKのみでハットトリックを記録するなど計4得点を挙げ、チームのCL記録更新の9発圧勝に大きく貢献した。

そんなケインだが、『The Athletic』によると、この試合の4得点でレジェンドの記録を更新したとのこと。ケインはこの試合で自身がチャンピオンズリーグで決めたゴールを31に伸ばし、この数字がマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元イングランド代表FWウェイン・ルーニー氏がCLで挙げた 30ゴールを上回ることに。ルーニー氏はイングランド人選手としてのCL最多得点記録者として君臨していたが、この試合の4ゴールでその座をケインが奪うこととなったようだ。

元イングランド代表のレジェンドの記録を破り、イングランド人選手としてのCL最多得点記録者となったケイン。昨季はブンデスリーガで36ゴール8アシスト、CLでは8ゴール4アシストを挙げた世界最高峰のストライカーは今季こそ悲願のチームタイトルを獲得できるのだろうか。