浜田雅功が語る“SNSをやらない”理由

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功(59歳)が、11月12日に放送されたバラエティ番組「ごぶごぶ」(毎日放送)に出演。SNSをやらない理由について語った。

この日、ゲストのKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、横尾渉がSNSをやっていないという話の流れで、藤ヶ谷から「SNSやりたいな、とかってあるんですか?」と聞かれた浜田は、「ない」と即答。

それは「1回やってしもうたら、なにかに対してせなアカンやん。答える、じゃないけど。めんどくさない? なんでいちいちお前らにそんなこと…弁解せなアカンねん」と理由を説明する。

藤ヶ谷は「それにとらわれる時間が多そうですよね」とコメント。浜田は「そうやねんな。どうしても。勝手にヤフーニュースに載ってること、『いや、それ違いますねん』っていちいち上げるのも面倒くさいし、もうええわ、ええわ」と語る。

また、SNSにはつきまとう炎上リスクについて、藤ヶ谷は「(事務所が)そういうのからも守ってくれてるっていうのもありますよね。個人発信で好き放題やっちゃうと…」と、ジャニーズ事務所が慎重なSNS運営(※事務所が許可したタレント、グループだけSNSが使える)をしている事情を理解。そして、自身は「僕もなにかを上げたいとか、承認欲求がないんで」と、SNSには興味が無いと語った。