うなぎ大好きな人は多いと思います。しかしうなぎは絶滅危惧種。たとえ洋食だとしても食べるのは気が引ける……。そんな人もいるようです。みなさんはうなぎ、今年はどれくらい食べたでしょうか。

うな丼やうな重の「味」の重要部分はタレ

でも、最近は「うなぎよりうなぎのタレが好き」という人もいるようです。よくよく考えると、うな丼やうな重の「味」の重要部分って、タレですもんね。おいしいタレが染み込んでいるからこそ、うなぎのおいしさも輝く。

ご飯にかける用の焼鳥のタレ

フランスでは焼鳥が人気です。しかし、焼鳥の鶏肉というより、焼鳥のタレが好きなのかもしれません。なぜなら、ご飯にかける用の焼鳥のタレの販売し、人気を博しているからです。

ご飯のタレとして売られている

フランスで売られているご飯にかける用の焼鳥のタレの名称は『飯だれ』。焼鳥のタレのようなテイストですが、ご飯のタレとして売られています。神奈川県横浜市の会社が製造していますが、日本では販売されていません(おそらく)。

焼鳥に塗って焼いたらおいしそう

実際にご飯にかけて食べてみると、けっこう甘いかもしれない。確かに、やや甘めで、これを焼鳥に塗って焼いたらおいしそう。そして、ご飯にかけて食べても美味。鶏肉いらずで焼鳥気分!

フランスで手に入る日本食

もしフランスに行くことがあれば、『飯だれ』を探してみはいかがでしょうか。フランスで手に入る日本食、ちょっと不思議な感じがしますね。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)