【時短料理】10分で作るお弁当?包丁もまな板もいらないよん♪No7

写真拡大

akarispmt


⏰調理時間 10分(詰めるのは別)

おかずは以下の3品
❶コンニャク煮
❷ちくわピザ
❸野菜とベーコンのコンソメ煮



ー材料ー(1人分)
✳︎
✳︎
❶コンニャク煮

コンニャク 50ー60g(できればアク抜き済み)

昆布 少し(1センチ✖︎3センチくらいで良い)
かつおぶし 1gくらい
水 大さじ 1.5
砂糖 小さじ 1/2
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
* 

❷ちくわピザ

ちくわ 1本
ケチャップ 小さじ1
シシトウ 1本
ベーコン(加熱済み)  5g くらい
冷凍コーン 小さじ1くらい
ピザ用チーズ 大さじ1くらい


❸野菜とベーコンのコンソメ煮

ベーコン(加熱済み) 5gくらい
エリンギ 小さめ1本
スナップエンドウ 5本くらい
バター 3g
コンソメ顆粒 小さじ1/4
酒(ワインOK) 小さじ1
ポッカレモン 小さじ 1/2
黒胡椒 適量

ー作り方ー

?耐熱皿にコンニャクを手ちぎり、水をひたひたになるくらい加えてラップをして電子レンジ 500W2分加熱。アク抜き済みコンニャクの場合でもこのように軽くアク抜きした方が良いです。

?加熱が終わったコンニャクは流水で洗い、ザルにあげておく。あいたボウルに、◎とコンニャクを入れて、ラップをして電子レンジ 500W3分〜(汁気がなくなるまで)加熱する。
。→❶完成

?❶を作りながら(電子レンジの合間)❷の用意をする。アルミホイルをしき、キッチンバサミを使ってちくわに縦に切り込みを入れ開く。上下を楊枝で止めて、楊枝が隠れるようにアルミホイルを折りたたむ。

?ちくわにケチャップを塗り広げ、シシトウはキッチンバサミで輪切りに、コーン、手でちぎってベーコン、チーズをのせる。魚焼きグリル(またはトースター)で2分〜(焼き目がつくまで)焼く。→❷完成

?耐熱皿に、❸の材料を全て加える。スナップエンドウは筋を取り除きキッチンバサミで2つに切る。ベーコンは手でちぎり、エリンギは大きければハサミで長さを2つに切って、手で裂く。ラップをして電子レンジ加熱500W3分。(コンニャクのレンジが終わってなかったら途中、一緒にレンジに入れてしまうとラク)→❸完成

?粗熱が取れたら弁当箱に詰める。私は粗熱を取っている間、朝の支度をしています

音楽「Garden Farm」by まんぼう二等兵