ナポリのワルテル・マッツァーリ監督はもはや、試合前に報道陣と会うことを避けるようになっている。今回コメントを残したのは、DFパオロ・カンナヴァーロだった。ナポリは9日のセリエA第24節でラツィオと対戦する。ナポリのキャプテンはクラブの公式ラジオで、次のように話した。

「ビッグクラブとの対戦でいつもうまくやってきたチームのホームで戦うんだ。(フィオレンティーナと対戦する)ユヴェントスよりもハードだろう。ユーヴェの試合については、結果も聞かないだろうね。そのときには、僕らはすでにラツィオ戦への試合モードに入っているはずだからだ。僕らは力強いパフォーマンスをしなければいけない」

ナポリ守備陣にとって最大の脅威となるはずだったラツィオFWミロスラフ・クローゼは負傷で離脱した。だが、カンナヴァーロはもちろん、気を緩めてなどいない。

「(セルジョ・)フロッカリに気をつけなければいけない。常にゴールを決めてきた選手だ。僕は、彼がクローゼに劣るとは思わない。しっかりマークする必要がある。(ステファノ・)マウリも同じだ。去年のことを覚えているよ。彼のようなすごいゴールを、ウチの誰かが決めてくれるかもしれないね」

ラツィオの本拠地オリンピコには、1万人ものナポリサポーターが駆けつけると見られる。

「僕らにとってのプラスアルファの武器さ。彼らを喜ばせるためにピッチに立つのが待ち遠しい。難しい1カ月が僕らを待っている。完全なる飛躍を遂げなければいけない。そのための力はあるんだ。ヨーロッパリーグも再開する。この過密日程のために、クラブはメルカートで新たな選手を獲得し、戦力を整えてくれたんだよ。クオリティーのある選手たちが加わった。僕らは2つのコンペティションでうまくやりたいと思っているよ」

「(エディンソン・)カバーニ? 彼はここでうまくいっている。いつもそう言ってきたし、ナポリにいる最後の日まで、このユニフォームのために最大限を尽くすだろう。国際的なビッグクラブが彼に関心を抱くのは当然のことだ。僕らチームメートやファンが、できるだけ長く彼がナポリに残ることを願っていることもね」