写真提供:マイナビニュース

写真拡大

HKT48の指原莉乃AKB48渡辺麻友らが、17日に放送されたTBS系音楽番組『UTAGE!』(毎週月曜23:53〜、17日は23:58〜)で、AKB48グループからの卒業の時期や卒業後の進路について語った。

今回、番組初のロケとして、「初心を取り戻すためにさまざまな場所で歌を披露する」という夏合宿に出発。合宿先の埼玉に向かうバスの中で、出演者同士気になることを質問し合った。

AKB48グループメンバーの卒業の話題になり、中居正広が「いつまでいるの?」と聞くと、指原がメンバーを指さしながら「もう近いんじゃないですか」と返答。渡辺は「いつかは決まってないけど、視野には入れてます」、指原は「やめたいなとは思っています」と話し、峯岸みなみも「考えてなくはないの?」と聞かれると「はい」とうなずいた。さらにNMB48の山本彩も「そろそろ計画を」と明かすと、「えー! さや姉も!?」とメンバーからも驚きの声が上がった。

指原が「みんながやめてくんですよ、今。どんどんやめていくんです」と言うと、峯岸も「そういう波があるんです」とコメント。「それぞれ夢があって?」と聞かれると、山本が「それぞれある感じです」と答えた。そして、山本は「私は将来ソロでアーティストを」と発言。中居は「わかるような気がするわ。ぷんぷんその匂いがする」と納得していた。

指原は「決めてないですけど、歌はもうやらないと思います。だからアイドルもやらない」と言い、「バラエティとかやりたいけど、バラエティって女の子のタレント多いから、今のうちになんとかやってって感じですね」と告白。渡辺は「お芝居を真剣にやりたい」と伝え、「AKB48の仕事をしていると、ドラマとか舞台とか入れないので」と語った。

それぞれの目標を語った3人とは異なり、峯岸は「私は定まってないからやめられない」とコメント。「まだ自分のやりたいことが明確じゃないから、AKB48を離れるのは怖いなっていう気持ちがある」と心境を明かした。