All About ニュース編集部では、人気の漫画・アニメ『呪術廻戦』に関するオリジナルのランキングを作成しました。この記事では、「『呪術廻戦』で好きなキャラクター」のランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:アニメ『呪術廻戦』公式X)

写真拡大

All About ニュース編集部は8月26日〜9月18日の期間で、全国の10〜60代の男女225人を対象に『呪術廻戦』に関するアンケート調査を実施しました。9月30日発売の『週刊少年ジャンプ』2024年44号(集英社)で、最終話が掲載された『呪術廻戦』。今回は「『呪術廻戦』で好きなキャラクター」のランキングを紹介します。

【10位までの全ランキング結果を見る】

2位:七海建人

2位にランクインしたのは、「七海建人」でした。一級呪術師である七海は、「ナナミン」の愛称で親しまれているキャラクターです。オールバック七三分けで、服装はスーツ。一度サラリーマンを経験した後に、脱サラして呪術師として活躍するという特殊な経歴を持っています。

クールで責任感が強い性格で、バトルの中でも頼りになるキャラクターとして大人気に。術式は「十劃呪法(とおかくじゅほう)」の使い手で、読者が心を打たれるようなバトルを何度も繰り広げます。アニメ版では津田健次郎さんが声優を務め、雰囲気にマッチして人気を高めました。

回答者からは、「メガネでスマートながらどこか抜けてて好きだから」(20代/宮城県)、「一番の大人キャラクターとされているけれど、人情に厚く散り際も一際格好良かったから」(30代/三重県)、「声優と、キャラクターの性格が好き」(20代/北海道)などの意見が寄せられました。

1位:五条悟

1位に選ばれたのは、「五条悟」でした。都立呪術高専で1年生を受け持つ五条は、特級呪術師であり現代で最強の呪術師と言われています。圧倒的な強さをほこりながら、マイペースで軽薄な性格で周囲をなごませるキャラクターです。

逆立った白髪とアイマスクがトレードマークですが、素顔は美しい碧眼を持つイケメンとして描かれます。五条家相伝の術式「無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)」を持ち、バトルにおいては圧倒的な強さを披露。作品の後半では、両面宿儺(りょうめんすくな)と最強同士の決戦に挑み、『呪術廻戦』の中でも屈指の名バトルとして高い人気です。アニメでは中村悠一さんが声優を務め、かっこいい五条を作り上げています。

回答者からは、「彼の圧倒的な強さや自信に満ちた態度、時折見せるユーモアが魅力的です。また、教え子たちへの深い愛情や、呪術界の変革を目指す姿勢も印象的です」(50代/大阪府)、「呪術師最強と言われるにふさわしい強さ、そしてかっこよさを兼ね備えている。また、瞳を隠してミステリアスなキャラ設定がすごくいい」(30代/熊本県)、「最強でカッコいいし中の声優さんも合ってる」(20代/山形県)などの意見が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
(文:ゆるま 小林)