スポニチ

写真拡大

 通算213勝を挙げた殿堂入りの名投手で、現在はFOXの実況解説を務めるジョン・スモルツ氏(57)が、先発投手の故障禍などに苦しむドジャースが、世界一になれるかどうかについて聞かれ「可能だ」と答えている。「FOX SPORTS」ネットサイトが報じた。

 同氏は「プレーオフでは最高の投手陣を備えたチームに最もチャンスがあるとは思いますが、それでも敗れることはある。先発投手が2.5人しかいない状況でも、去年のレンジャーズのようなチームもある。レンジャーズは打線が好調だったおかげで、数人の調子の良い投手で最後まで勝ち進みました。ただそれが成功の方程式かというとそうではありません。ドジャースは打線の力で勝ち進むことは可能です。しかしながらこれはポストシーズンに向け、ドジャースのフロントが想定していたことではありません」と語った。

 一方で大谷翔平が10月にリリーフで投げる可能性については「今の時代に、そのようなことは考えられません」と完全に否定。

 「10月に投げるということは、アドレナリンが出て、最も高い興奮状態でいきなり投げ始めることになります。もし大谷が9月初旬に実戦で投げ始めるのであれば可能性はありますが、ポストシーズンからというのは、来年チームが彼に支払う金額を考えると、絶対に無理です」と、ケガのリスクが高すぎるとしている。