“パワハラ疑惑”でメンバー脱退、11人中9人が事務所と訴訟中の情報…LOONAの日本単独公演決定

ガールズグループLOONA(今月の少女)の日本初単独コンサートが決まった。
【画像】男性スタッフがLOONAチュウの髪の毛を引っ張って炎上
所属事務所のBlockBerryクリエイティブによると、LOONAは2023年3月3日、東京・立川ステージガーデンで単独コンサート「LOONA 1st Live [LOONA THE WORLD] in TOKYO 2023」を開催する。
問題山積のLOONA
今回のライブはLOONAが日本で初めて開催する単独コンサートで、“パフォーマンス職人”の名に相応しいステージやユニークなコンセプトを見せる予定だ。
先立って8月、LOONAはロサンゼルスを皮切りにアメリカ、ヨーロッパ、ソウルと初のワールドツアー「LOONATHE WORLD」を開催した。このツアーを通じて世界的な人気を証明しただけに、今回の日本単独コンサートに向けた期待も最高潮に達している。
LOONAはこれまで、1stシングル『HULA HOOP/StarSeed~カクセイ~』と2ndシングル『LUMINOUS』を発表し、日本での活動も本格化している。両シングルはリリース直後、オリコンデイリーチャート上位圏にランクインするなど、注目すべき好成績を記録した。

また日本公演に先立ち、1月3日にはジ・オリジン・アルバム『0』で完全体カムバックするLOONA。リード曲の『FREESM』はLOONA特有の幻想的なムードが際立つハウスジャンルの楽曲で、少女たちの堂々とした新たな始まりを見せるという。
韓国のみならず、世界規模の活動を見せているLOONAだが、最近はトラブルも少なくない。
まず11月25日にはメンバーのチュウがスタッフにパワハラをしていたとしてグループから脱退。そして前述のアルバムリリース日にはK-POPアーティスト恒例のショーケースも行わないと異例の発表をしている。
またチュウの脱退をきっかけに、メンバー11人中9人が事務所と訴訟中との情報も浮上しただけに、今後の動向に注目が集まっている。