Appleのサポートコミュニティに投稿された、「はっきりとした原因もないのに画面が割れた」との経験談に「私のも」という書き込みが多数寄せられ、話題になっています。

MacBook Air M1 screen crack for no appare… - Apple Community

https://origin-discussions2-us-dr-prz.apple.com/en/thread/252794122

あるMacBookユーザーは2021年5月に、Appleのサポートコミュニティで「明白な理由もなくMacBook Air M1の画面にひびが入った」と訴えました。そのユーザーによると、以前に使っていたMacは10年間何の問題もなく使うことができていたとのこと。しかし、投稿から半年前に購入したMacBook Airを使おうと画面を開いたところ、スクリーンの右側に小さなひび割れが2カ所入っているのが見つかりました。

そのひび割れは、ちょうど米粒を2つ置き忘れた状態でMacBook Airを閉じたような傷でしたが、投稿者の机の上にそんなものはなく、前の日の晩に使用後閉じてからはMacBook Airに何の異変もありませんでした。しかし、投稿者がAppleにMacBook Airの修理を依頼したところ、Appleから保証は適用できないと言われてしまいました。

「修理費以上に、Appleが顧客を信用していないことに腹が立ちました」との書き込みに対し、サポートコミュニティからは同じ事態に見舞われたという返信が相次ぎました。ある返信によると、この問題は設計上の問題で、オンライン掲示板のRedditでも同様の報告があるとのこと。

Apple Storeの店員から「Retinaディスプレイはもろいから、もっとやさしくMacBookを閉じてください」と言われたという別のユーザーは、画面にひびが入ったMacBook Air M1の写真と共に「申し訳ないけど、そのくだりはうそくさいですね。きっと、製造の段階に欠陥があることを知りながら、その代償を払いたくないのでしょう」と書き込みました。



「最も役に立つ回答」に選出された回答によると、Appleの技術者はこの問題を認識していませんでしたが、書き込みを読んで「ハードシェルケースではなく収納用のスリーブを使うことを推奨します」と話したとのこと。なぜなら、Appleは公式にハードシェルケースを販売しているにもかかわらず、それを使うとアルミ製の外装から放熱されずに熱がこもり、それが画面割れの原因になると推測されるからです。

ただし、最初にこの問題を報告した投稿者は「ハードシェルケースを含めて何もアクセサリを使っていない」と回答しているので、ハードシェルケースが画面割れの根本的な原因かどうかは不明です。

MacBook Airの画面が割れる問題はソーシャルニュースサイトのHacker Newsでも取り上げられ、記事作成時点で480件以上のコメントがつくなど話題となっています。あるHacker Newsのユーザーは、同様の画面割れの修理に809ドル(約10万7000円)も請求されたことを報告した上で、画面の欠陥についての(PDFファイル)集団訴訟が起こされており、その調査に自分も協力したと話しました。