この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

いわもと社長が、最新のYouTube動画「【悲報】Z1R乗りなのにカフェを知らない!カフェスタイル?カフェレーサーとは?これであなたもカフェが分かります!Z1R、SR、XLCR」で、自身のカフェレーサーに関する知識を披露した。動画の冒頭で知らない言葉を適当に答えてしまう「知ったか」について触れた後、カフェレーサーの意味について議論を開始した。

いわもと社長は、自身のバイクであるZRカフェレーサーやXLCRを例に挙げながらカフェレーサーの歴史を説明。カフェレーサーが「紳士の国、イギリスから来たことがある」と述べ、1960年代のイギリスのエースカフェがその発祥であることを明かした。「エースカフェという24時間営業のカフェに集まったバイカーたちが、夜な夜な誰が一番速いかを競うレースを行ったのがカフェレーサーの始まり」だと語った。

さらに、いわもと社長はカフェレーサーの改造スタイルについても詳細を述べ、「ハンドルを下げて、ステップを変えたり、タンクをロングタンクにするなどの改造を施し、ちょっとでも速く走るために工夫されていた」と語った。また、その当時のバイク文化が「トライアンフやノートンのようなイギリス製オートバイを中心に発展し、次第に日本製オートバイが主流となった」との見解を示した。

動画の締めくくりに、いわもと社長は「カフェレーサーは決してオシャレなバイクというわけではなく、その当時のバイク乗りたちが憧れ、かっこいいと思ったものがカフェレーサー」とまとめた。視聴者に対し、「絶版車好きな方、ぜひ応募ください」とYouTubeでの共演者を募集するメッセージで動画を終えた。

チャンネル情報

いわもと社長【ROCKBOOK】_icon

いわもと社長【ROCKBOOK】

YouTube チャンネル登録者数 3.48万人 257 本の動画
いわもと社長がバイク&車を中心に紹介、様々なジャンルの2輪、3輪、4輪を紹介して参ります。