「牛鍋セット」5000円。カウンターの目の前で仕立て、熱々を提供してくれる。この日の肉は 仙台牛。「赤身の強い牛肉を選んでいます」とは廣瀬和也料理長。すき焼きのザクも、よも ぎ麩や千住ねぎに玉ねぎ、筍等々バラエティ豊か。奥がメレンゲ状に泡立てた名物の卵

写真拡大 (全2枚)

すき焼きのスタイルを一新

"すき焼き"といえば、霜降りの肉をお座敷で鍋を囲みつつ恭しくいただく――。

【写真】お座敷で鍋…というすき焼きのスタイルを一新するカウンター席がこちら

そんなイメージが強かったすき焼きのスタイルを一新。

カウンターで、しかもお一人様から楽しめる新店が3月にオープンした。場所は虎ノ門。桜田通り沿いにさりげない佇まいを見せる「すき焼き あさい」がそれだ。

とはいえ、味つけは定石通り。醤油と砂糖、酒のシンプルな割下をベースに鰹出汁でうまみの調節をしている。

名店の伝統と味をカウンター席で気軽に

「夜はすき焼きがメインのコースですが、ランチには牛鍋をご用意しています」。

笑顔でこう語るのは、女将の篠崎由美さん。今はなきすき焼きの名店、赤坂「よしはし」で長らく仲居を務めていたベテランだ。

その「よしはし」の片鱗を感じさせるのが卵。通常は溶きほぐす程度だが、ここでは白身のみをメレンゲ状態になるまで攪拌。あわあわとしたメレンゲが、甘辛味を優しく含んだ牛肉にふうわりと絡み、これまでとはひと味違う食味を口中で演出する。

肉はもちろん黒毛和牛。あえて赤身の強いイチボ(腿の一部)を選び、肉本来の味わいを楽しませてくれる。


牛鍋セットにつく先付けとデザート。手前が 「北海ダコの土佐酢ジュレがけ」、奥は「季節 のシャーベットのシャンパンゼリーがけ」で、こ の日は夏みかんのシャーベット。先付けも季 節で替わる。牛鍋のほか、予約をすれば夜と 同じコースも注文可能。お土産のすき焼き弁 当5000円もある

ーーーーー

●東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル1F●電話:03・6452・9995●11:30〜15:00、17:30〜23:00 日曜ほか不定休●昼/牛鍋セット5000円、夜/おまかせコース2万900円(要予約) ※夜のみ別途10%サービス料●アクセス/東京メトロ神谷町駅より徒歩3分、虎ノ門ヒルズ駅より徒歩4分

ーーーーー