「金杯5(ファイブ)牛カルビ炒飯」(1240円・税抜)。スープ付き。左右幅約30cmもある1枚のプレートに豪勢な盛り付け | 食楽web

 コロナ禍で揺れた2020年。急激なライフスタイルの変化を求められ、大変な1年だったという人も多いでしょう。なにかと疲れが残っている…という人にぴったりのメニューが、餃子でおなじみの『大阪王将』に登場しています。

大阪王将・御徒町駅前店。北口改札を出て徒歩数十秒です

 それが「金杯5(ファイブ)牛カルビ炒飯」。冒頭の画像をご覧ください。最大幅が30cmほどもあるプレートのセンターにガーリック炒飯。それを取り囲むように餃子6個、牛カルビ炒め、からあげ2個、ニラ玉子チリソース、紅しょうが、千切りキャベツが、1枚のプレートに所狭しと盛り付けられた一皿。

 ちょっと、考えた人どうかしてるんじゃないか? とさえ思える、まさに“ザ・男メシ”な雰囲気。これは食べてみたい! というわけで、さっそく『大阪王将』の御徒町店で味わってきたので、その迫力満点の一皿の魅力をご紹介しましょう。

牛肉・鶏肉・豚肉が一度に味わえる最強の男飯

ガーリック炒飯はパラリとした食感です

 まずはガーリック炒飯をいただくと、ニンニクの風味が強い! 食感はパラリと軽く、素直に美味しい! 続いて縦に立てかけられた状態の餃子。パリッとしたおこげ部分、そして皮のモチッとした食感と、中のあんの混じり具合が絶妙で、こちらもさすがの安定感。6個と言わず、もっと食べられそうです。

縦にした状態でなければ乗り切れない餃子

 そして牛カルビ炒め。揚げ焼きしているそうで、そのせいか実にやわらかい。口の中で噛んでいるうちに、いつの間にかのどの奥に消えていました。ああ、もったいない…肉の旨みがしっかり感じられるので、ずっと口の中で噛んでいたかった!

牛カルビ炒め。揚げ焼きしてあり、食べごたえも抜群

 そしてからあげは1個50gほどもあろうかというジャンボサイズ。カリカリの衣としっかり味のついた肉が印象的です。このからあげ、御徒町店オリジナルのレシピで作っているそうで、醤油やニンニク、ショウガなどのほか、ラーメンの“かえし”で味付けをしているとのこと。けっこうパンチと深みのある味です。

からあげはパンチのある味わい

 さらにニラ玉チリソースはトロッとした舌ざわりがこれまた絶妙。甘辛い味わいで、餃子や炒飯につけてもイケます。

ニラ玉チリソースを炒飯と一緒に。ものすごく合います

 ボリュームたっぷりで豪勢すぎるこの「金杯5牛カルビ炒飯」。疲れた自分へのご褒美にピッタリです。ちなみに餃子は3個、そして餃子なしも選ぶことができます。販売期間は2021年1月末ごろまで(なくなり次第終了)。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

店名:大阪王将 御徒町駅前店

住:東京都台東区上野5-26-8
TEL:03-6806-0524
営:11:00~23:00(L.O.22:30)
休:年中無休