「ポテトチップス イカスミ味」販売拡大、スーパー・ドラッグストアなどにも

山芳製菓は11月23日から、「ポテトチップス イカスミ味」の一般発売を開始する。55g、標準小売価格税別150円。

「ポテトチップス イカスミ味」は、テレビ朝日「ザワつく! 金曜日」番組内での長嶋一茂さんの「今までで一番おいしかったポテトチップスは昔食べた“イカスミ味”のポテトチップスだ」という発言をきっかけとして、復刻販売したもの。

11月9日にコンビニで先行発売した際には売り切れが相次ぎ、「10件まわってやっと見つけた」「すぐ完売していた」「どの店でも売り切れてる」などSNSで話題となった。「わさビーフの山芳製菓」公式Twitterでは、11月23日から、販売する範囲をスーパーマーケット・ドラッグストアなどにも拡大して展開することを告知している。

〈関連記事〉「ポテトチップス イカスミ味」コンビニ売切続出、「ザワつく! 金曜日」長嶋一茂の絶賛ポテチを復刻/山芳製菓

復刻した「ポテトチップス イカスミ味」は、1994年発売当時の味を再現。イカスミを表現した黒いシーズニングを使用して見た目にもインパクトのある仕上がりで、魚介系の旨みに、ガーリックのパンチがきいた濃厚な味わいだという。パッケージデザインは当時のままに再現した上で、復刻のきっかけとなった「ザワつく!金曜日」の番組ロゴを入れている。