吉沢亮が主演を務める映画『AWAKE』の予告篇が解禁となった。

本作は、2015年に実際に行われた棋士VSコンピュータの対局に着想を得て、乃木坂46のミュージックビデオや短編映画を手がけてきた山田篤宏監督が書き下ろしたオリジナルストーリー。天才に敗れ棋士になる夢をあきらめた主人公が冴えない大学生活を送っていたある日、ふとしたことで出会ったAI将棋のプログラミングに新たな夢を見出し、かつてのライバルと再戦を果たす青春物語。内気で周囲との関わりを持つのが苦手な青年・英一役の吉沢亮をはじめ、若葉竜也、落合モトキ、寛 一 郎、馬場ふみか、川島潤哉、永岡佑、森矢カンナ、中村まことらが共演する。

予告篇は、静寂の中で、ロボットアームが駒を整然と並べている、緊張感のある映像から始まる。友達づきあいが苦手そうな幼少時の英一や、奨励会で棋士を目指していた英一(吉沢亮)が同世代のライバルに完敗する様子、定跡にとらわれないコンピュータ将棋に魅せられる様子が映し出されていく。

さらに、プログラミングを覚えて将棋ソフトを開発していく嬉々とした表情や、人付き合いが苦手だった幼少時とは別人のように人工知能研究会の先輩・磯野(落合モトキ)とやり取りする様子、自作ソフトの対局を見つめる緊張の面持ち、怒りと焦りによって大きく取り乱す姿など、それぞれ全く違った吉沢亮の絶妙な表情も垣間見える。

そして、奇しくも、かつてのライバルであった陸(若葉竜也)と、【最強の将棋ソフト「AWAKE」 VS 若手強豪棋士】として再び対峙することになり、「人間と勝負するとか、どっちが強いとか、そんなことのためにAWAKEを作ったんじゃない」と戸惑いを見せながらも、「だけど、たまらなく勝負してみたくなった・・・!」と秘めた決意を込めてつぶやく英一の姿が確認できる。

映画『AWAKE』は12月25日(金)より全国公開

(C)2019『AWAKE』フィルムパートナーズ

映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド