1. 驚くこと間違いなしの真っ黒なパンケーキ!「BURN SIDE ST CAFE」

竹炭ブラックとホワイトチョコソース 1580円

東京・表参道の大通りを少し入ったところにある「BURN SIDE ST CAFE」。こちらの名物は、一目見た瞬間に驚くこと間違いなしの真っ黒なパンケーキ!ぽってりと分厚いパンケーキが3枚重なっていて、大充実のトッピング!
その黒さの正体は、竹炭。おそるおそる口に運びますが、軽やかでしっとりとした食感でとても優しい味わい!あとからほんのりと竹炭の落ち着く香りがやってきて、とても癒されます。トッピングのあずきや抹茶パウダーの和風の味わいがぴったり。
■BURN SIDE ST CAFE
住所: 東京都渋谷区神宮前4-29-9
TEL: 03-3403-0660
営業時間: 平日 9〜21時 /土日祝 8時30分〜21時
(フード20時LO ドリンク20時30分LO)

2. ロサンゼルス発の「Urth Caffe 表参道」はエアリー感たっぷり

パンケーキ 1380円

「Urth Caffe 表参道」は上質なオーガニックコーヒーをはじめ、食事やデザートまで楽しめるロサンゼルス発のお店。シンプルながらも十分にインパクトを発揮してくれる、大きくて分厚いパンケーキがいただけます。トッピングには、メープルシロップとスライスのオレンジが添えられていて、追加料金でフルーツのトッピングも可能!
分厚いパンケーキに、メープルシロップがしっかり映えますね!エアリー食感のふわふわパンケーキにメープルシロップをしみこませて思いきりほおばれば、まさに至福のひととき。

3. SNSでも話題の「ふわふわリコッタチーズパンケーキ」がここに!

ふわふわリコッタチーズパンケーキ 1296円

原宿・キャットストリートにある「MICASA DECO&CAFÉ 神宮前」は、SNSでも話題になったふわふわ・ぷるぷる・とろとろ食感の「ふわふわリコッタチーズパンケーキ」がいただける人気のカフェです。
このパンケーキは厚さが10cm以上もあり、見た目はボリューミーですが、リコッタチーズの重たさはまったく感じられません。また、横に添えてある生クリームには、隠し味に少量の塩が入っていて、軽くてさわやかな味わいに仕上げたパンケーキになっています!

4. レインボーカラーの店内が目印!「RAINBOW PANCAKE」

マカダミアナッツソースパンケーキ 1250円

東京・原宿にある「RAINBOW PANCAKE」は、お店のあちこちがレインボーカラーの装飾や小物で彩られたパンケーキ専門店。
「マカダミアナッツソースパンケーキ」は、お店1番人気のメニューです。ふっくらとした厚めのパンケーキは二段に重ねられていて、とろりとした濃厚なマカダミアナッツソースと、トッピングにはカリカリとしたクラッシュナッツが。食べる手が止まらない一品です!
■RAINBOW PANCAKE(レインボーパンケーキ
住所:東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARESGARDEN OMOTESANDO
TEL:03-6434-0466
営業時間: 9時30分〜21時(1階個室・要予約)、10〜18時(2階テーブル席)※17時LO
定休日:火曜 (祝日の場合は翌日)

5. フレッシュレモンがとっても爽快!「バターミルクのパンケーキ

プレーン 1000円

渋谷にある「MUSTARD HOTEL」の1階「Megan-bar&patisserie」は、朝食からディナーまで、さまざまなシーンで利用できるレストランです。
モーニングで頂ける「バターミルクのパンケーキ」は4種類あり、なかでも「プレーン」はお店でも人気のメニュー。メープルシロップとクリームのほかに、フレッシュレモンが添えられています。ふわふわ軽いパンケーキに、レモンがさわやかなアクセントとなっていて、モーニングにピッタリなさわやかな味わいです!

6. 軽井沢に来たかのような雰囲気の「IVY PLACE」

クラシックバターミルクパンケーキ 1300円

東京・代官山にある「IVY PLACE」。都心にありながら、軽井沢に来たかのような雰囲気のレストランです。おしゃれで洗練された店内で朝のすがすがしい空気を感じながら、もちふわ食感のシンプルで上品なパンケーキが頂けます!
しっとりとした軽い口当たりの生地からは、小麦のほんのりした甘さとコクのある自家製バターが絶妙にあわさって美味しさが溢れ出します。噛めば噛むほどに味わい深さが感じられるパンケーキです!

7. 自家製のラムバターが添えられた大人な「パンケーキ ラムバター」

パンケーキ ラムバター 800円

東京・富ヶ谷にある「マルミツポテリ」の直営店「Meals are Delightful」。その2階の食堂カフェでいただける人気のスイーツ「パンケーキ ラムバター」は、オーダーから30分かけて、お店オリジナルのエッグパンでじっくり丁寧に焼き上げるパンケーキです。
まわりはサクサク、中はしっとりふわふわの食感でほんのり甘く、どこか懐かしさを感じる一品。自家製のラムバターが添えられていて、大人も楽しめる味わいになっています!

8. いちごのさわやかな酸味が楽しみ!「紅ほっぺ苺エスプーマパンケーキ

紅ほっぺ苺エスプーマパンケーキ 1300円

「Parlor Vinefru銀座」は、1人でも気軽にパンケーキを楽しめるお店。パンケーキのほかにもこだわりの食材を駆使したかき氷や、自家製のフルーツビネガードリンクも人気です!
「紅ほっぺ苺エスプーマパンケーキ」は、メレンゲをたっぷりと含んだふわふわなパンケーキに、ホイップクリームがたっぷりとかけられています。さらに!ミルクアイスやいちご、ほわりと軽い泡のような食感が楽しめるいちごのエスプーマソースがお皿いっぱいに広がっていて、甘いトッピングといちごのさわやかな酸味が抜群の相性を発揮した一品です。
■Parlor Vinefru銀座
住所: 東京都中央区銀座1-20-10 トマトハウス3F
TEL: 070-5517-9506
営業時間: 11〜19時20分LO(平日)、11〜18時20分LO(土日祝)
定休日: 水曜

9. シンプルかつ上質な食材で作られた「北海道ほっとけーき ボロネーゼ」

北海道ほっとけーき ボロネーゼ 1940円

独自の世界観を楽しめる「椿サロン 銀座」で味わえるのは、完全無添加の「北海道ほっとけーき」。小麦粉とでんぷん、卵、てんさい糖、海の荒塩のみのシンプルかつ上質な食材で作られています。
食材のおいしさと独自の食感を作り出すために、時間をかけてしっかり焼き上げられていた生地は、ぷるぷるふわふわな食感で、一口食べるととろけるような味わいです。お食事系のパンケーキもあって、「北海道ほっとけーき ボロネーゼ」は素朴な味わいの生地と濃い味付けのソースの相性が抜群!

10. ぽってりとしたボール形が特徴的!「No Reservations」

ロイヤルケーキ 1200円

1988年に東京・人形町で開業以来、さまざまな著名人が足を運び続けているアメリカ料理店「No Reservations」。こちらで食べられる絶品パンケーキ「ロイヤルケーキ」は、あまりのおいしさに「これはパンケーキの枠を超えている!」とまで言われた、信じられないほどの口溶け。通常のパンケーキと違って、ぽってりとしたボール形なのが特徴で、砂糖不使用で甘さ控えめのホイップクリームと、柚子のママレード、そしてグラノーラがのっています。そこにメープルシロップを好きなだけかけて召しあがれ!

11. 各地からパンケーキ好きが集まる隠れた名店「eggg cafe 小平本店」

ブリュレパンケーキ 650円

東京・小平にある「eggg cafe 小平本店」は、各地からパンケーキ好きが集まる隠れた名店。一番人気の「ブリュレパンケーキ」。指でつまめるほどの弾力のある黄身と、ぷりっぷりの白身が特徴的な自社ブランドの卵を使用した生地がとってもステキ。焼きたてふるふるのパンケーキをカットすると、中からたっぷりのカスタードが!ほろ苦いカラメルソースをかけていただけば、バランスの良い味でいつまでも食べられそう!

12. 人気がありすぎて営業時間がない!? 北千住にあるパンケーキ専門店

星(あかり) 1330円

なんと!人気がありすぎて営業時間を設けておらず、朝8時30分ごろから配られる整理券を入手しないと食べられないという人気店。東京・北千住にあるパンケーキ専門店「茶香」です。1秒ずつ形が変化していくほどふわふわで、お皿を揺らした瞬間にぷるぷると揺れるパンケーキに大興奮!口に入れた瞬間にスッと溶けるという新食感を味わってみてはいかが?

13. キャラメリゼされたバナナと相性抜群!「iki ESPRESSO」

リコッタチーズパンケーキ 1350円

清澄白河駅から徒歩5分のところにある「iki ESPRESSO」。洗練されたビジュアルと分厚いパンケーキ生地にうっとり。リコッタチーズが入った生地からは、ふわふわとした食感とともにむっちりとした弾力感とチーズのほのかなコクを感じることができて、病み付きになること間違いなし!トッピングのキャラメリゼされたバナナはインパクト抜群!!
■iki ESPRESSO (イキエスプレッソ)
住所: 東京都江東区常盤2-2-12
TEL: 03-6659-4654
営業時間: 8〜18時LO
定休日:無休

14. まさかのパンケーキがおかわり自由!?「RusaRuka」

厚焼きフライパンケーキ 1600円

まさかのパンケーキが「おかわり自由に食べられる」。そんな夢のようなお店が、自由が丘で大人気のパンケーキ専門店「RusaRuka」。パンケーキ8枚分の厚さを持つ「厚焼きフライパンケーキ」は、注文を受けてから約30分かけて丁寧に焼き上げられて、フライパンのまま提供されます。大ボリュームなのに飽きないのがこのパンケーキのすごいところ!トッピングとしてバニラアイス、ホイップクリーム、ブルーベリーソース、バタークリームが一緒に付いてくるので、味の変化を楽しみながら飽きることなく食べ進められます。

15. 昭和の古き団地の一棟をリノベーションした「COMMA,COFFEE」

カステラパンケーキ 850円

昭和の古き団地の一棟をリノベーションした、コミュニティ施設にある憩いのカフェ「COMMA,COFFEE」。西東京市ひばりが丘にあります。幼いころに読んだ絵本のラストに登場するような、大きなフライパンで焼いたふかふかのカステラは、フライパンからこぼれ落ちそうなほど膨らんでいて最高においしそう!ふっかふかの生地はきめ細やか。意外にもむっちりと弾力があって食べごたえあり!さらに甘さ控えめなので1食にカウントしてもいいかもしれません!

16. 石窯焼きオーブンを使って焼き上げる「石窯ホットケーキ」

石窯ホットケーキ 680円 (ドリンクセットは1000円)

古書の街としても知られる神保町にある「石釜ベイクブレット茶房TAMTAM」。通常のホットケーキとは違って、石窯焼きオーブンを使って焼き上げる「石窯ホットケーキ」が大人気!こんなに分厚いのに中までしっかりと火が通っているうえに、外は全然焦げていません。さっくりとした軽い口当たりなので、あっという間に完食できてしまいます。

17. 冬季期間限定!いちごのシズル感たっぷりな「厚焼きホットケーキ いちご」

厚焼きホットケーキ いちご 2枚1080円

東京・目白駅から徒歩1分の「志むら」。こちらで冬季期間の10〜5月ごろまでしか販売しないという「厚焼きホットケーキ いちご」は、生地の外はサクッ、中はナイフがスッと入る柔らかな感触です。
ほのかな甘みは、どら焼きの皮やカステラからヒントを得てアレンジされた、和菓子職人ならではの工夫がたくさん詰め込まれているとのこと。パンケーキは、いちご本来の酸味や香りを残すために加熱せずに仕上げた、お皿から溢れんばかりの自家製シロップも。ホットケーキの甘みとほどよくマッチしています。

18. 1日限定60食の特別な「プレミアムパンケーキ」は夢のようなおいしさ⁉️

プレミアムパンケーキ 950円

若者で賑わう東京・原宿の竹下通りをしばらく歩き、静かな裏路地へ入ったところに店を構える「グラム原宿店」。1日限定60食の特別なパンケーキ「プレミアムパンケーキ」が夢のようなおいしさだと、とにかく話題なんです!
ふっくら分厚いパンケーキが3段重ねになっていて、圧巻の高さのパンケーキは見ているだけで贅沢な気持ちに。メレンゲがたっぷりブレンドされた生地はとってもやわらかく、ナイフを入れるとスッと切れるほど。口当たりも驚くほどなめらかです。

19. こしょうがきいた卵サラダがおいしい!「HOTCAKE つるばみ舎」

ホットケーキのたまごサンド フルーツ小皿付き 780円

東京・世田谷区経堂にあるホットケーキ専門店「HOTCAKE つるばみ舎」。こちらで話題になっているのが、本格的な銅板で焼き上げる極上ホットケーキと、卵サラダを挟んだ「ホットケーキのたまごサンド」です!
「ホットケーキのたまごサンド」は、スタッフさんの自宅で試したらおいしかったという話から、お店自慢のつやつやホットケーキをアレンジ。こしょうがきいた卵サラダとホットケーキの甘じょっぱいコラボが、絶妙なバランスです!
■HOTCAKE つるばみ舎
住所:東京都世田谷区宮坂3-9-4 アルカディア経堂1階 東側
TEL:03-3324-6657
営業時間 :11〜20時(19時30分LO) ※土・日曜・祝日はモーニング9〜10時30分(売り切れ次第終了。ホットケーキは11時〜)。閉店は18時(17時30分LO)まで
定休日 :水曜(不定休あり)

20. 今度のパンケーキは動画映え⁉️「コットンキャンディーパンケーキ

コットンキャンディーパンケーキ 1512円

「銀座三越」にある、季節の旬な素材を使ったカフェ「DAVID MYERS CAFÉ」で提供されるのは「コットンキャンディーパンケーキ」。綿あめが乗ったパンケーキは写真映え、ではなく動画映えします!
パンケーキを覆い隠すように包んでいる綿あめを温かいソースで溶かすと、カラフルでおいしそうなフルーツをたっぷり乗せた本当の姿を見せるのですが、それは行ってからのお楽しみ。

21. フラワーアートのようなビジュアル!「METoA Cafe & Kitchen」のパンケーキ

ミックスベリーズ 1382円

「東急プラザ銀座」にある、オーストラリアの街角にたたずむようなカフェ「METoA Cafe & Kitchen」で提供されるのが「ミックスベリーズ」。フルーツや野菜、スーパーフードをたっぷり使った、健康にもよい料理が並ぶこちらのパンケーキ。食べられるお花をトッピングしていて、まるでフラワーアートみたい。ついつい写真に収めたくなってしまいますよ。

22. イートインのパンケーキが新しいスタイル!「BEAR'S SUGAR SHACK」

ミニパンケーキ Mサイズ 480円

パンケーキとイートインは切り離せないものとこれまで考えていましたが、東京・新宿にオープンした「BEAR'S SUGAR SHACK」では、テイクアウトでパンケーキを楽しむことができます!こちらの「ミニパンケーキ」は、1枚が直径4cmほどの小さなサイズでかわいらしい。トッピングが自由でもっともっとかわいくすることもできます!

23. 甘酸っぱいブルーベリーが満載!「パンケーキ with メープルバター」

パンケーキ with メープルバター 1600円

「ニューヨークで最もおいしいブルーベリーパンケーキ」と評されたメニューが人気を集めている「CLINTON ST.BAKING COMPANY」が東京・表参道にあります。
甘みのあるパンケーキの上には、甘酸っぱいブルーベリーの果肉がゴロゴロ入ったジューシーな特製ジャムと、メープルのこっくりとした甘みが溶け込んだバター。パンケーキの中心にもブルーベリーの実が混ぜ込んであって、シンプルながら非常に贅沢できること間違いなし。

24. 厚みとボリューミーさにびっくり!「バワリー・キッチン」

フルーツパンケーキ 1100円

気取らないおしゃれさが魅力の「バワリー・キッチン」。東京・世田谷区駒沢にあります。こちらの「フルーツパンケーキ」が運ばれてきたときには、その厚みとボリューミーさにまずびっくり!。生クリームをつけていただくと、どことなく懐かしさも感じさせる素朴な味わい。何度食べても飽きがこなさそうです!いちごのバターとオレンジのバターによる味の変化もご賞味あれ。

25. ブッラータチーズと生ハムの塩味がくせになる!「ダッチパンケーキ

ダッチパンケーキ 1620円

東京・渋谷区富ヶ谷にある「PATH」。こちらで朝8時から14時までの時間のみ提供している人気メニュー「ダッチパンケーキ」は、フライパンいっぱいに入った生地を220度のダッチオーブンで30分ほど焼き上げるそう。何度も試作を重ねてこの味にたどり着いたとか。
ひと口食べてみると外側はパリパリ、中は柔らかいふわふわの生地に感動!そしてブッラータチーズと生ハムの塩味、そしてメープルシロップの甘みのバランスが絶妙で、何度でも食べたくなる味です。

26. 削りチョコをかけ放題⁉️「ボンヌカフェ 御成テラス店」

プレーンパンケーキ 1100円

神奈川・鎌倉にある「ボンヌカフェ 御成テラス店」。こちらのおすすめは、削りチョコを「ストップ!」と言うまでかけてもらえる限定パンケーキ「プレーンパンケーキ」。フォトジェニックな見た目はさることながら、味でも楽しめる逸品です。
一口目は削りチョコの香りや食感を楽しんで、二口目は少し溶けたチョコとパンケーキを絡めてみましょう。三口目は、甘さ控えめな生クリームを添えてと、三段階のそれぞれ違った味わいが。かけてもらえるチョコには季節限定のものもあるので、毎回違う味を求めて訪ねてみてはいかがですか?
■ボンヌカフェ 御成テラス店
住所:神奈川県鎌倉市御成町13-20
TEL:0467-38-8632
営業時間:11時〜19時30分LO(土・日曜、祝日は9時〜19時30分)
※チョコレートかけ放題は11時〜19時30分LO
定休日:不定休

27. まさにモーニングという表現がぴったり!鎌倉にある「GARDEN HOUSE」

オリジナルバターミルクパンケーキ ベーコン&エッグ(ドリンク付き)1500円

鎌倉にある、築50年以上の元アトリエをリノベーションした隠れ家のようなカフェ「GARDEN HOUSE」で提供されるのは「オリジナルバターミルクパンケーキ ベーコン&エッグ」。
「鎌倉ハム富岡商会」のベーコンと目玉焼きを使ったパンケーキは、まさにモーニングという表現がぴったり。添えられたメープルシロップをかけると甘じょっぱく味を変えられます。おしゃれなパンケーキで優雅な朝を満喫しませんか?

28. チョコミント好きにはたまらない!「シナモンズ」横浜山下公園店

チョコミント S1200円、R1400円

ハワイの住民の投票でベストレストランとして選ばれたメニューが、あの横浜でも食べられる!? そんな「シナモンズ」の代名詞といえば、パンケーキ。約8種類のラインナップでぜひともオーダーしていただきたいのが、こちらの横浜山下公園店で限定の「チョコミント」(S1200円、R1400円)。チョコミント好きにはたまらない一品なのでは?大人な味わいのパンケーキをぜひ日本の横浜でどうぞ!
■Cinnamon’s Restaurant 横浜山下公園店
住所:横浜市中区山下町67-1 グローリオタワー103
TEL:045-319-6134
営業時間:9〜21時
定休日:不定休

29. 河越抹茶のパウダーがたっぷり!川越限定の「河越抹茶パンケーキ

河越抹茶パンケーキ(川越店限定)600円(セット900円)

埼玉にある「珈琲の店 ACカフェ川越店」は、蔵づくりの町並みが残るメイン通りにあります。ふわふわに焼いた薄めのパンケーキに、つぶつぶの食感と程よい甘さの小豆、生クリームとバニラアイスの絶妙なバランス。深いコクの河越抹茶のパウダーがたっぷりとかかっています。
河越茶は他の産地の抹茶と比べて厳しい冬の季節を超えるため、まろやかな甘みやコクのある旨みがギュッとつまっています。そんな抹茶がアイスやクリームの味わいを引き立ててくれる一品です。

30. 希少な「秩父メープル」と一緒にどうぞ!「MAPLE BASE」

オリジナルパンケーキ(メープロシロップ付き)3枚700円、樹液紅茶(ホットS)400円

埼玉・秩父に自生するカエデの木から作られる「秩父メープル」の発信地。「MAPLE BASE」で楽しめる「オリジナルパンケーキ」は、そんな「秩父メープル」と一緒に楽しんでほしい一品です。こちらでは、通常のメープルシロップから+800円で数量限定の「秩父産メープルシロップ」に変更可能。毎年春、その年の冬に採取したカエデの樹液で作る貴重なメープルシロップを、自家製パンケーキと一緒に味わってみましょう!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。