椿姫彩菜(撮影:野原誠治)
 男子校出身の現役女子大生モデルとしてテレビ番組等に出演し、その美しさと知的なトークが話題を呼んでいる椿姫彩菜。昨年6月に発表した初の自叙伝「わたし、男子校出身です。」は11万部を突破するベストセラーとなり、人気ファッションイベント「神戸コレクション」、「東京ガールズコレクション」への出演やテレビ番組のコメンテーターを務めるなど活躍の幅を広げている。今回椿姫は、中国の太極拳(タイチー)をベースに作られた最新アジアNO.1エクササイズ「フィットネスタイチー」にチャレンジ。自らの指先をゆっくりと見つめ、心と体をほぐす優雅な動きはまさに椿姫にピッタリなエクササイズである。そんな椿姫の日常的な美容術、今後の目標について話を聞いた。

――フィットネスタイチーの存在は今回のDVDをきっかけに知りましたか?

椿姫彩菜(以降、椿姫):そうですね! 今回のトライアルではじめて知りました。

――実際にやってみていかがでしたか?

椿姫:私、今まで色んな美容法とかダイエット法とか試してきたんですけど、体が硬いし、面倒くさがり屋なので全然続かなかったんです。でも、今回は気が向いた時にいつでもできて、1回5分とか短時間だし、体が硬い人でも大丈夫なエクササイズだったので続けられました。DVDのお話が来て、引き受けてみようって思ったことがきっかけなんですけど、そこからどんどん私もはまってます。

――フィットネスタイチーをやってから、体調に変化はありましたか?

椿姫:フィットネスタイチーっていきなりグって痩せるわけじゃないんですけど、気がついた時にやるだけでも、ふとももやお腹が引き締まった感じがするし、ゆったりした動きにみえて意外としっかりと運動しているので、夜グッスリ眠れたりとか。

――私もDVD拝見して実際やってみたんですけど、体ももちろん“気”の部分が落ち着くというか。リラックス効果抜群ですよね。

椿姫:そうそう! すごくリラックスできるので、良質な睡眠が出来たりだとか、前よりストレスを溜め込まないようになったりだとか、そういうところがすごく良かったなって思います。

――ヨガや他のエクササイズって、動きを覚えること自体が難しいなって思いますね。

椿姫:はい、ヨガもすごく良いとは思うんですけど、体が柔らかくないとできないし、難しいポーズがあったりしますよね。その点、フィットネスタイチーは動きがすごく優雅なんですよ。動作の時に自分の指先をゆっくり見つめるので、女性らしい所作も自然と身につくんですよね。