世界ランク3位のロジャー・フェデラー【写真:Getty Images】

写真拡大

フェデラーが“レジェンド”ロッド・レーバー氏との2ショットを公開

 テニスの4大大会・全豪オープンは18日、男子シングルスの3回戦を行い、世界ランク3位のロジャー・フェデラー(スイス)が同50位のテイラー・フリッツ(米国)に6-2、7-5、6-2で快勝し、4回戦進出。センターコート「ロッド・レーバー・アリーナ」での記念すべき通算100試合目を白星で飾った。試合前にインスタグラムを更新していたフェデラー。同コートに名前が付けられている、伝説の名手ロッド・レーバー氏との2ショットを公開すると、ファンからは「2人のレジェンド」「なんと偉大」などと驚愕の声が上がっている。

 快勝した3回戦の前に1枚の写真を公開したフェデラー。現役にして伝説の域に到達しているフェデラーだが、隣で肩を並べているのは文字通りのレジェンドだった。

 Tシャツ、パーカー姿のフェデラーの隣の男性こそ、レーバー氏だ。オーストラリア出身で1962、69年と2度の年間グランドスラムを達成。これは史上唯一の快挙だ。81年には国際テニス殿堂入りも果たしている伝説の名手。御年80歳で矍鑠(かくしゃく)とした姿は小柄ながら風格十分に笑みを浮かべている。

 フェデラーは「彼の家にあるロケットを見るのはいつも名誉だ」と絵文字つきでつづり、「ロケット・レーバー」の異名で知られた同氏へのリスペクトを示している。偉大な2ショットにファンも仰天している。

ファンも驚くビッグな2ショット「この写真を楽しめるなんて」

「2人のレジェンド」
「この写真を楽しめるなんて名誉なことだ」
「これは本当に印象的だ」
「全ての中で一番お気に入りの選手」
「なんと偉大な一枚」
「ヒーローたち」
「2人の美しいジェントルマン」

 史上最多となる7度目の全豪制覇を目指すフェデラー。伝説のレーバー氏の見守る前で達成できるか。新たな伝説へ、4回戦では世界ランク15位の20歳ステファノス・チチパス(ギリシャ)の挑戦を受ける。(THE ANSWER編集部)