食事デートで見抜く“脈あり”度! チェックしたい、男性の「6つの言動」

写真拡大

気になっている人から食事や飲みに誘われる。そんな時って、思わずドキドキしてしまいますよね。

“食事”で分かれる! 30歳を超えても「かわいい人」と「イタい人」の大きな差

お互いに両想いなら、完全なデートといった感じで楽しめますが。相手の好意が薄い場合は、彼にどう思われているのか。反応を気にしながら、デートすることが多いのでは……?

できれば、次のデートに繋げられたらいいですよね。男性の気持ちを上手に察知し、配慮できる女性になるためにも、食事デート時の脈あり度を見抜く方法をまとめてみました。

あなたの目を見ながら話すことが多い

相手への興味は目に表れることが多いです。脈なしなら、ほとんどあなたと目を合わせようとはしないでしょう。

もちろん、照れ隠しでわざと素っ気ない態度を取っている可能性もあるかもしれません。

でも、本当に素っ気ない相手は、弁明の余地なしで脈なしの場合が高く、どこかぎこちない態度を取っている男性は、逆に脈ありの可能性が高いと思います。

照れ隠しでなかなか目を合わせようとしない男性も、あなたが真剣に話をしている場合は、積極的に目を合わせようとしてくれる……。それはあなたの気持ちに答えようとしているからです。

男性の気持ちがどこにあるのか、こんな風にも観察してみてください。

あなたの目の前でスマホをいじらない

あなたに興味のない男性は、遠慮なくスマホをいじるでしょう。それこそ話題が尽きて、暇つぶしにスマホをいじいじ。これが脈ありの男性なら、あなたがいる前ではスマホは絶対にいじりません。

「休みの日は何をしているの?」「◯◯さんって、アニメ好き?」と、気になったことを積極的に質問しながら、あなたとの交流を図るはずです。

そこには、なんとか必死に共通点を探ろうとしたり、あなたと仲良くなりたい意志が見えるでしょう。

会話中に笑顔になることが多い

好きな人と一緒にいると、つい笑顔になることが多いですよね。それと同じで、男性が好印象を持っているなら、あなたが傍にいることに嬉しさを感じるでしょうし、あなたの話すことで思わず笑顔になってしまうことも多いと思います。

反対に脈なしの場合は、リアクションが薄かったり、笑顔がなく無反応なことが多いでしょう。

自分を懸命にアピールしてくる

好意を持った男性に多い言動です。たとえば、「この前、釣りに行ってきたんですけど、◯◯センチの魚が釣れたんですよ」「そういえば、先日の出張でイタリア行ってきました!」など。

話題に準じて、自分のすごいところ、できる自分をアピールする瞬間がきっとあるはずです。やはり、これは相手を惚れさせるためのアピールなのでしょう。

あなたに対して温かみがある

あなたに対して温かみがある男性は、脈ありの可能性が高いです。

好きな人には「優しく接してあげよう」と思いますよね。好意のある相手にも同じことが言えると思います。

あなたを傷つけまいと配慮したり、あなたに合わせて話をしてくれる男性は、それだけあなたのことを想っているからです。

どんなに優しい性格の男性でも、脈なしの相手にそこまで熱心に見守りはしないでしょうからね。

社交辞令でお別れしない

デート時間が予定より長引いたり、なかなか解散しなかったら、相手の脈あり度は高いでしょう。脈なしなら大抵すぐに解散します。

ほかにも、デートの終わりに、「今日は楽しかった。次も遊ぼうね」と言ってくれる男性は、脈ありの可能性が高いはず。

ハッキリとそう言ってくれる男性なら、社交辞令ではないと思います。反対に、社交辞令で多いのは「また連絡するね」といったひと言。うまく見極めて、次のデートに繋げましょう。

おわりに

脈なしでも次の出会いに行けばいいだけです。ありのままの自分を大切にしながら、でも、こんなポイントも意識しながら、デートを楽しんでくださいね。

(ライター/柚木深つばさ)