池上彰氏

写真拡大 (全9枚)

ジャーナリストの池上彰氏と人気子役の芦田愛菜が18日、都内で行われた、映画『バーニング・オーシャン』の試写イベントに登壇。同作が、2010年4月に起きた、メキシコ湾原油流出事故を題材にしていることから、池上氏が"スペシャル講座"を展開し、「地下にある石油は、どんな形で存在しているか知っていますか?」など、知っているようで知らない知識を広げてみせた。

生徒役として登場した、芦田はしばらく考え「液体ですか」と回答。すると、池上氏は「液体だと思うでしょ」と言って、ニヤリ。「多くの人は、黒い液体がタップンタップンとした地下水のような状態で眠っている思っているでしょう。でも、そうじゃないのです」とコメントして、興味をひきつけた。

芦田は反応良く「えーっ、そうじゃないのですか!」と驚いた。

「石油はですね、何千気圧というような圧力で、地下にある石の中にぎゅーっと閉じ込められているのです。だから、石の油と書くのです。黒い油の石の形で存在しています。この映画でも"汲み上げる"と言わずに、掘り出すとか、取り出すという言い方を会話の中でに自然に入れているところが良かったですね」と映画にちなんで、解説した。

「地上から掘っていって到達した途端、何千気圧という状態から一瞬のうちに1気圧になる。そこから一挙に液体となって地上に噴き出すんです」

テレビ出演時のようにペースを掴んでいった池上氏は、その後も石油の取引で使われる単位・バレル語源など…次々にガイド。イベントの進行を遅らせ、関係者をやきもきさせていた。

やがて空気を察した池上氏は「愛菜ちゃんが、"もっと知りたい光線"を私に出していたから」と言い訳しながら笑っていた。

映画『バーニング・オーシャン』は、今月21日に全国でロードショー。

▼ (左から)池上彰氏、芦田愛菜

映画『バーニング・オーシャン』公開直前イベントより


池上彰










▼ 映画『バーニング・オーシャン』予告


■関連リンク
映画『バーニング・オーシャン』 - 公式WEBサイト