内燃機関の効率をどんなにあげても、タイヤに伝わるのは、もともとの熱エネルギーの3割がせいぜい。とあるメーカーの試算によると、通常走行時において燃料が持つエネルギーのうち走行に使われているのは約20%。残りの80%は、冷却損失49%、排気損失18%、フリクション他13%といった具合で失われているといいます。 というわけで各メーカーが注目してきたのが、捨てられてきた排気損失の再利用。たとえばトヨタや日産は排気
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内燃機関の効率をどんなにあげても、タイヤに伝わるのは、もともとの熱エネルギーの3割がせいぜい。とあるメーカーの試算によると、通常走行時において燃料が持つエネルギーのうち走行に使われているのは約20%。残りの80%は、冷却損失49%、排気損失18%、フリクション他13%といった具合で失われているといいます。 というわけで各メーカーが注目してきたのが、捨てられてきた排気損失の再利用。たとえばトヨタや日産は排気