一流アスリートや大企業社長の成功の秘策は、”赤ちゃん脳”にあった!

写真拡大

東京・恵比寿の出版社のワニブックスは、12月14日、著者西田文郎(にしだふみお)氏が教えるプラス思考術「驚きの最強思考『赤ちゃん脳』」を発売する。

1260円(192ページ)。

赤ちゃんは、「悩まない、落ち込まない、失敗を恐れない、他人の目を気にしない、何回転んでも立つことを諦めない」。

誰もが、最初はそんな”限界知らずの脳”だったのに、失敗の積み重ねでいつの間にかマイナス思考に陥っているという。

著者は、今までさまざまな「成功者」と関わるなかで、彼らが決して無理と言わない、落ちこまない、諦めない考えかたをしている、つまり「赤ちゃんのような超ポジティブ脳」のまま成長していることを感じていたという。

同書では、イメージトレーニング研究や指導を行っている著者が、脳のマイナスデータをプラスに書き換え、誰もが「赤ちゃん脳」になれる方法を伝授している。

第1章は「赤ちゃん脳になるための思考習慣」、第2章は「赤ちゃん脳になるための基本的スキル」、第3章は「脳をプラスに切り換えるテクニック」、第4章は「赤ちゃん脳的物事のとらえ方」、第5章は「大切な人がいると、心は強くなる!」。

全ての章で「赤ちゃんの脳」になるための実践的な内容を紹介。

”理想の自分像を考え唱える”など、誰もが読んですぐにできる方法を掲載している。

「打たれ弱い」、「マイナス思考」などの人に向け、男性だけでなく女性にも読みやすい内容で紹介しているとのこと。

著者は、30年以上にわたり、スポーツ、ビジネス、受験などの分野で「ツキと運に恵まれた成功者」を輩出しているという。

経営者の勉強会である「西田塾」や、さまざまなスポーツ選手のメンタルトレーニングを担当。

北京五輪で金メダルを獲得した日本代表女子ソフトボールチームの指導も行った。