ゴールを決めたデュラン photo/Getty Images

写真拡大

アストン・ヴィラはプレミアリーグ第4節のエヴァートン戦で3-2の劇的な逆転勝利を収めた。この試合の主役を担ったのは2得点を挙げたエースのオリー・ワトキンスだが、逆転弾を決めたジョン・デュランのスーパーゴールにも注目が集まっている。

エヴァートンが前半に2得点を挙げ、その後ワトキンスが2点を奪い返した後の69分にデュランが交代で出場。そのわずか7分後に約27m離れた位置から放たれた豪快なシュートは、飛び込んだイングランド代表GKのジョーダン・ピックフォードに全くチャンスを与えず、ゴール上隅に突き刺さった。

自陣からその驚異的なゴールを目撃したアルゼンチン代表GKのエミ・マルティネスは口を開けて立ち尽くし、完全に度肝を抜かれた様子を見せた。そのリアクションにSNSで「エミ・マルティネスは目を疑った。 ジョン・デュランのゴールは純粋な美しさだ」「彼のリアクションがすべてを物語っている」など大きな反響を呼んでいる。

ワトキンスは『Sky Sports』のインタビューで「(デュランのような選手には)ああいう魔法のような一撃が必要なんだ」と答え、「彼の能力は誰もが知っているし、チャンスがあればそれを発揮する。 私たちが見た中で最高のゴールのひとつだ」とデュランのスーパーゴールを大絶賛した。

今季のプレミアリーグは第4節が終わったところでまだまだ序盤戦だが、現在20歳のデュランによって今季のベストゴールは既に決まってしまったのかもしれない。