お笑いコンビ・ナインティナインによるテレビ朝日系バラエティ特番『〜手書きMAPで街探検〜地図にナイナイTOWN』がきょう12日(16:30〜※関東ローカル)に放送される。

左から矢部浩之、岡村隆史=テレビ朝日提供

昨年10月に放送された街ブラロケ番組の第2弾。ナインティナイン2人が手書き地図をもとに、よりディープな魅力を知るためのミッションをクリアしながら街を巡っていく。今回は、箱根出身のチョコレートプラネット・松尾駿が作成した箱根マップを元に悪戦苦闘しながら箱根のディープスポットを散策する。

ナイナイの2人とロケをするのは女優の中村アン。松尾の最初の指令「箱根で育った僕のルーツを見ていってください」に従い、松尾の元実家の前からロケがスタートする。「贈り物をもらった飲食店に自分の代わりにお礼に行って下さい!」という事務所の後輩からの指令に、岡村隆史は「吉本も変わりましたね〜」と愚痴りながらお店を探す。お店では岡村が珍しく取材交渉を。

はこね親善大使も務める「松尾も知らない最新スイーツ」を求め、行列に並んだりと振り回されっぱなしのナイナイ。矢部浩之が「おれらのポジションなんなん?」と不満を漏らす場面も。「自分で切符を買って電車に乗って」という指令には、中村から「……切符は買えますか?」と素朴な疑問をぶつけられるが、2人は無事に買うことはできるのか。ナイナイが2人で温泉につかる貴重なシーンも届ける。