「バットマン役をベン・アフレックに奪われた」と告白

写真拡大

ジョシュ・ブローリン(54歳)は、バットマン役をベン・アフレックに奪われたと感じているそうだ。

2016年に公開されたザック・スナイダー監督の「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」では、当初ジョシュがバットマン役として話し合いが進んでいたものの、最終的にベン・アフレック(49歳)が起用されたという。

ポッドキャスト番組「ハッピー・ サッド・ コンフューズド」に出演したジョシュは、「あれは興味深かったよ。あれはスナイダー監督の決断であって僕の決断じゃない。彼が決めたことだ」「もっと老けてて、もっと荒々しくて言葉も乱暴な、そんな感じになっていただろう」「正直面白かったと思うよ。もしかしたら僕が80歳になったらやるかもしれない」と説明した。

また、同役に惹かれたのは、リスクを冒して挑戦したかったという理由からだそうで、「全くうまくいかないか、うまくいくかのどちらかだよ。僕はそう言う確率が好きで、賭けに出るのが好きなんだ。『僕はすべてを失敗させる男だろうか?』ってね」と続けた。

一方ベンは、同作のほか、2016年の「スーサイド・スクワッド」、2017年の「ジャスティス・リーグ」、そして2023年に公開予定の「THE FLASH/フラッシュ」と、計4本の映画でDCエクステンデッド・ユニバースのバットマン役を演じている。

しかし、単独映画の「ザ・バットマン」では監督・製作・共同脚本・主演として契約をしていたものの、後にそれを降板、監督を引き継いだマット・リーヴスがロバート・パティンソンを主役に起用した。