声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。10月9日(金)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。この日のテーマは「衣服の購入方法は?」。果たして、その結果は……?


※写真はイメージです



新型コロナウイルスの影響により、スウェーデンの衣料品大手「H&M」は来年、250店舗を閉鎖することを発表。オンライン販売が増えていることから、オンラインにシフトする計画も発表しました。今後、アパレルのオンライン移行がさらに進むとみられています。

このニュースを受けて設定された本日のテーマはコチラ!

◆Q.衣服の購入方法は?
・実店舗で購入する……54%
・オンラインで購入する……22%
・服にあまり興味がない……17%
・その他……6%

<実店舗で購入する>
■雑誌やネットで情報を得て、リアル店舗で購入します。手触りや着心地を確かめてから、納得して購入します。自分の知識と馴染みの店員さんの意見も参考にしたいですしね。

■しまむらかAmazonで購入しています。スティーブ・ジョブズが同じ服を何着も揃えて、毎日同じ服を着ていたというエピソードを聞いてから、私も同じ服ばかり着るようになりました。季節ごとに2点ずつ買っています。

<オンラインで購入する>
■本当は、“じっくり見て試着して購入したい派”ですが。時間も限られているため、今はオンライン購入がほとんどです。ファッションのアプリで、自分と同じくらいの身長・体型のファッショニスタを設定して参考にさせていただき、気に入ったものがあればポチっとしています。即決できない場合は、店舗に行って試着してから購入を決めます。

<服にあまり興味がない>
■結婚前は店舗などで買うことがよくありましたが、結婚後は服への興味がなくなり、ほとんど買わなくなりました……。

<その他>
■そもそも服を買っていないです。私が買わないので、妻は我慢しているようです。「気にせずに買いんさい」と言っているのですが、遠慮しているようで申し訳ない。

あなたは、どこで洋服を購入していますか?

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/ https://www.tfm.co.jp/one/