TV「いっぷく」で紹介されたコンビニおでんのつゆリメイクとは?

写真拡大 (全9枚)

涼風が立ち、コンビニエンスストアに並ぶおでんの香りについ反応してしまう今日このごろ。コンビニおでんのつゆは地域ごとに味を変えたり、鰹節の産地や削り方まで研究したりと、各チェーンのこだわりが詰まっています。そんなつゆを捨ててしまうなんてもったいない! おでんのつゆをとことん味わい尽くせるレシピを紹介します。

コンビニおでんの余ったつゆは、リメイクしないともったいない!!

涼しい風が吹き始めると一気に食べたくなるのが、おでん!そして、最近ではおでんといえばコンビニといえるほど定番になりましたね。そんなコンビニで買ったおでん。いつもつゆが余ってもったいないなあ…と思っていませんか?

TBS系朝の情報番組「いっぷく!」(9月2日放送)のおでん特集で紹介された『コンビニおでんのつゆレシピ〜おうちに帰ってもう1品!〜』という一冊。たとえばこんな意外な見た目の料理も…。


おでんつゆで簡単&手軽!野菜のゼリー寄せ

by TVガイド

おでんつゆで味つけをするので、簡単&失敗なし!野菜たっぷりで彩りよく、おもてなしにもぴったり◎ さっぱり味のゼリー寄せ♪

まさかあのおでんつゆがこんなにオシャレになるなんて♪しかもとっても簡単。そんな魅力的なコンビニおでんのリメイクに、この本の発行元である東京ニュース通信社社員が集まり掲載レシピを実践してみましたよ。


小松菜の煮びたし




アラフォーママ社員が挑戦!

小鍋におでんのつゆを煮立て、小松菜とおでんの具を煮るだけ。買ってきたおでんが、ちゃんとした副菜になりました。野菜も摂れるしオススメ!


焼きおにぎり茶漬け




40代独身貴族社員が挑戦!

解凍した冷凍焼きおにぎりに、熱々のつゆをかけ、大葉をのせたら完成。大葉のかわりにワサビでも合う!簡単で腹持ちも良く、飲んだあとの締めにピッタリでした。


おでんチーズフォンデュ




お料理苦手なアラサー女子社員が挑戦!

つゆにすり下ろしニンニク、塩コショウを加えてフォンデュ鍋で煮立たせ、とけるチーズを溶かす。好きなおでんの具や野菜などをつけて召し上がれ〜。女子会で作ったのですが、初めてのメニューにみんなワクワク! 意外にも大根やこんにゃくが人気でした。


カレーうどん




料理は適当?アラサー女子社員が挑戦!

鍋につゆとカレールウを入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。再び火にかけ、冷凍うどんを入れて煮込んだら完成。カレー粉でもOKでした。おでんの具は食べちゃったのでネギとゴマだけで!お腹の底からあったまります!


おでんのつゆなら味付けの不安なし!だから上級レシピも失敗知らず

お料理初心者にとって一番難しいのが味付け。おでんつゆを使えば、だしの香りも味付けも完成しているので、どんな料理も手軽に作れてしまうんです。こんな少し凝ったレシピも失敗なし!


鮭の南蛮漬け




食事はコンビニ中心の担当編集女子社員が挑戦!

酢と砂糖、しょうゆで味を足して電子レンジで温めたつゆに、片栗粉をつけて焼いた鮭、刻んだ野菜を漬けるだけ。鮭にじゅわっとだしが染みて大満足!簡単だけど、お料理上手に見えそう!?


みそパエリア




料理修行中の新婚さん女子社員が挑戦!

バターで炒めた具とお米にみそとおでんのつゆを入れ、フライパンのまま15分蒸し煮。作っている最中からいい匂いが漂って、だんなさんに大好評でした。新居にお客様が来たときのおもてなしにも良さそうです!

お料理初心者の女子から新婚さん、ママ、男性まで!本当に誰でも簡単に作れました。今年の冬コンビニでおでんを買った時はぜひ、このアレンジレシピを活用しておでんつゆの美味しさをトコトン味わってくださいね。

執筆:TVガイド



「コンビニおでんのつゆレシピ〜おうちに帰ってもう1品!〜」

おでんのつゆを使えば失敗なし!おつまみからスープ、おかず、ご飯まで若き料理家大森麻里さん考案のアレンジレシピ45品を掲載。
お求めはこちら

TVガイドの公式キッチンはこちら