訓練施設で盲導犬利用者と初対面(撮影:ALBA)

写真拡大

 盲導犬普及啓発活動への支援を目的とし、上田桃子が2008年2月からスタートさせた「桃犬プロジェクト」。その今季活動報告が10日(金)に盲導犬育成施設である公益財団法人 日本盲導犬協会 神奈川訓練センターで行われた。
上田桃子の秘蔵写真特集!美人女子プロ写真館
 「桃犬プロジェクト」は上田が1年間でバーディ以上のスコアをマークするごとに支援金を積み立てていくというもので、今年で3年目を迎える。今季上田が獲得したバーディ数(イーグル含む)は合計「328」。1つにつき上田と賛同企業5社から5,000円ずつ寄付され、これにコラボレーション企画やオリジナルグッズの販売などによって得られた金額を足した11,922,300円が公益財団法人日本盲導犬協会などへ送られる。
 この日上田は実際に「桃犬プロジェクト」で誕生した盲導犬利用者と初対面。利用者から「(盲導犬が)いると全然違います!ありがとう」と声をかけられると、「ずっと会いたかったんですよ。何も出来ていないけど、お役にたてて嬉しいです」と感激した様子で答えた。対面が終わったあとも自身の活動が目に見える形となってあらわれたことに喜びを隠せず「そこに笑顔があったのがうれしいなと思いましたね」と頬も緩んでいた。活動も3年目に入り「これはボランティアというより活力になってます」と語る上田。「来年はもっともっとバーディとらないと」と意気込みを新たにした。
 上田は年明けのオーストラリア合宿から本格的に来季へ向けてのトレーニングを開始する予定となっている。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
藍、凱旋!「来季も自分らしいシーズンを!」
賞金女王はナ・イェン・チョイ!藍は6位、美香19位、桃子44位
藍、今季の“プレーヤー・オブ・ザ・イヤー”獲得ならず…
桃子、ツアー最終戦出場へ「攻めの姿勢一本で!」
ハイスピード動画で女子プロのスイングを徹底分析