「対物全損時修理差額費用特約」でも保証は最大50万円

 クルマを愛する人であれば、なんとしても避けたいのが事故だろう。大切にしている愛車がキズモノになってしまう悲しみは計り知れないものだ。しかし、いくらドライバーが気を付けていても、一般公道を走っている限り、ほかの車両が影響する事故が発生してしまう可能性はゼロではない。

 不幸にも事故に合ってしまったら、事故の度合いにもよるがその愛車を修理するのか、それとも全損として廃車にして他の車両に乗り換えるのか悩ましいところだろう。

 そんなときに心強い任意保険の車両保険ではあるが、もちろん修理代すべてをカバーしてくれるわけではなく、保険金額が決まってしまっているため、その額を超えた分は当然自己負担となってしまう。また、被害事故で相手側の保険を使う場合でも、車両時価額を大きく超える額については同様にカバーされない。

 最近では「対物全損時修理差額費用特約」というものもあるが、これも最大50万円と、大きな被害となってしまっては焼け石に水と言わざるを得ないだろう。

全損扱いになっても車両の回収は必須ではない

 では、そのクルマを修理するのか廃車にするのかの境界線はどこにあるのか、と聞かれれば、それは思い入れの大きさとしか言いようがないだろう。思い入れが大きければ中古車相場よりも修理代が上まわってしまっても修理するだろうし、思い入れがそれほどなければ保険金をもらってそれを元手に別のクルマを買うだけだ。

 ちなみに自動車保険における「全損」とは、

 1.修理が不可能なほど大きく損傷を受けてしまった場合

 2.修理費が車両保険の価額、もしくは相場価格を上回ってしまった場合

 3.車両が盗難に遭って発見できない場合

 となっているが、事故で全損扱いになって保険金を受け取ったからといって、車両を必ず保険会社に渡さなければならないというわけではない。その保険金を元になんとか修理をしたい場合はその旨を保険会社に伝えれば、車両の回収を止めることができるはずだ。思い入れがある車両にお乗りの方は頭の片隅に入れておいて損はないだろう。