美保純

写真拡大

11日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、女優の美保純が、「ごごナマ」(NHK総合)で共演している俳優の船越英一郎を励ました。

番組では「職場のいいにくい事情 かるたで」と題して、東京新聞の記事を取り上げた。記事によると、「けじめなく、今日もなかよくダラダラ残業」「定例会議がずらずらずらーり」といった職場にありがちだが、言い出しにくい問題を集めたかるたが話題になっているそう。

この記事に絡め、MCのふかわりょうが「せっかくですので、おふたりにもかるたを作成していただきました」とし、コメンテーターの美保と江原啓之氏がオリジナルかるたを発表した。

美保が「『も』う泣かないで 船こしさん」(原文ママ)と、かるた風のフリップに書き、それを読み上げると、スタジオは大きな笑いに包まれた。

美保は「最近よく泣くので」と、船越の近況を明かす。ふかわが「これはいい、かるたが」と絶賛しつつ「確かに最近、(船越は)涙もろい印象も」と語る。美保は「歌手の方が来て、いい曲を歌ってくれると(船越が泣く)」と指摘していた。

最近では、4日放送の「ごごナマ」で、歌手の森山良子が「涙そうそう」を熱唱した際、船越が涙ぐむ場面があった。

【関連記事】
増田明美 生放送で船越英一郎を前に「船越家楽しい!」
千原ジュニア 船越英一郎からの「痩せた?」に「どなたがおっしゃってる!?」
「5時に夢中!」で出演者が船越英一郎にエール「ゆっくり休んでください」