見た目は普通なのに、すごくモテる女子っていますよね。一方で美人で完璧だけれど、男性ウケはイマイチな人もいます。「何であんなにきれいな子に彼氏がいないんだろう……」と思うこともありますが、やはり男女によって「かわいい」の感じ方は違うよう。
そこで今回は「男性が思う『かわいい女性』の特徴」についてリサーチしてみました。

1. クール・ギャル系よりも癒やし系

バリバリのキャリアウーマン的な女性よりも、癒やし系女性を彼女にしたいと思う男性は多いみたい。

・ 「ボーイッシュ系の子はかわいいってカテゴリーとは違う気がしちゃう。オシャレだなとは思うけどね」(27歳/広告)

・ 「ギャルは怖い! 俺なんか相手にしてくれないだろうなって思う」(25歳/製造)

▽ 今春にというタイトルのドラマも放送されていましたが、やはりクール系の女性は第一印象できつく見られがちなのかも……。カッコいい女性は同性ウケは抜群ですが、恋愛においては不利な面もあるのかもしれません。
デートのときは甘めのメイクに変えてみたり、モノトーンからパステルカラーのファッションにするだけで、かわいらしいオーラが出るでしょう。

2. 何をしていてもハッピー

いつもどこかつまらなそうでグチばかりの女性は、どんなに頑張ってもかわいく見えないですよね。

・ 「俺の彼女はあまり不機嫌になったりしないんだよね。昼飯を食べるときに行列ができていても文句ひとつ言わず、『ここってそんなにおいしいのかな!? 早く食べたい〜!』とか言ってるし。その彼女の明るさに助けられていますね」(23歳/営業)

▽ “涙は女の武器”なんていいますが、笑顔のほうが人を惹きつける力がある気がします。男性とデートをするときは、思いっきり楽しんでいるところを見せるようにしましょう。きっとその姿を見て、彼も「かわいいなぁ……」としみじみしてくれるはずですよ。

3. 適度に頼ってくれる

かまってちゃんすぎる女性は、男性からしても苦痛なもの。でも全く頼られないとなると、それも何だか寂しいようです。

・ 「『背が届かないから電球変えてほしいなぁ……』とか『荷物重いから1個持ってもらえる?』みたいに頼られると、『やっぱり女の子なんだなぁ……』ってかわいく思えてきちゃう。あまり気になっていなかった子でも、急に意識しちゃったりしますね」(24歳/販売)

▽ どうやら「男らしさ」の部分を頼られると、男性陣も悪い気はしないみたいですね。適度に頼るのは難しいものですが、まずは彼の負担にならず、かつ男性のプライドをくすぐることができるようなお願いをしてみると良いかも。

同性からするとお人形さんのような、元から整った顔を「かわいい」と判断しがち。しかしながら男性的には“あいきょう”が女性のかわいらしさを決めるひとつの要因なのかもしれませんね。