Image: Gravity Industries

空中のF1レースみたいな感じ?

マーベルヒーローの『アイアンマン』に憧れ、1人でジェットスーツを開発したリチャード・ブロウニングさん。2017年にGravity Industries(グラヴィティー・インダストリーズ)を起業し、ギネス世界記録を樹立したり、オランダ海軍特殊部隊の訓練で空を飛ぶなどの活躍で世界を驚かせてきました。

オランダ海軍特殊部隊の訓練にジェット・スーツを導入

ジェットスーツでレース開催

そうした活動がドバイのすごい人に見出され、世界初の「ドバイ・ジェット・スーツ・レース」を開催することになりました。

スポンサーは、ドバイ執行評議会議長を務めるハムダン・ビン・モハメッド・アル・マクトゥーム皇太子とのこと。国のお墨付きってことですね。

国威掲揚の意味を持つレース

最先端の街作りを行なうドバイのスピリットが、革新的で冒険心溢れるジェットスーツ競技と合致しているため、レースで世界にアピールするのが狙いだそうな。

国威掲揚ではありますが、SF映画のような都市ドバイらしいイベントという気がします。

Image: Dubai Media Office

8人がドバイの空を駆ける

選手は全部で8人。グラヴィティー社では体験や訓練も行なっているので、彼らはそこの出身者なのだと思います。

しかし、そのうち1人は、現在トレーニング中というドバイ出身のアハメド・アル・シェヒ氏とのこと。やっぱり現地の人がいると、より一層盛り上がるでしょうからね。

テスト飛行で雰囲気を感じてみる

こちらはテスト飛行の様子。複数人が宙に浮き、並んで飛行する姿は迫力があります。

今月末にレースが見られる!

レースは2月28日に、ドバイにあるクルーズターミナル「ドバイ・ハーバー」にて、ボート・ショーの出し物の1つとして開催されます。もし接触事故などがあっても、水の上なら被害が最小限に抑えられそうです。

今までブロウニングさんは1人で活動してきましたが、複数人で、しかもレースだなんてどんな展開になるのか胸アツですね。

ルールや種目も含め詳細は不明ですが、さまざまなメディアで視聴できるとのこと。日本でも見られるかな?

時速140km!? 世界最速電動キックボードレース、ドバイで開催

Source: YouTube, Dubai Media Office, Gravity Industries via NEW ATLAS, INTERESTING ENGINEERING