久保優太さん(右)とサラさん。YouTube「サラ久保ちゃんねる」6月9日の動画より

写真拡大

元K-1王者の久保優太さんの元妻で妊娠を公表しているサラさんが2022年7月27日、ツイッターで優太さんへの怒りをあらわにした。

「こんな最低な計画。ロボットか兵器にするのか......」

優太さんは昨年大晦日の総合格闘技大会「RIZIN.33」でシバターさんに敗戦したのち、「八百長疑惑」を暴露。RIZIN運営を交えた大きな騒動に発展していた。

優太さんとサラさんは、騒動発覚後に動画で離婚を発表した。再構築を前提とした離婚だとしてカップルとしての再出発を宣言した後、5月30日に揃って妊娠を発表。妊娠に対する不安や困惑などを明かしていた。今後については周囲と相談して決めるとしていたが、6月9日の生配信で出産を決めたことを明らかにしている。

そうした中、サラさんは7月27日、優太さんのツイートを引用し怒りの胸中を投稿した。

「こんな最低な計画。ロボットか兵器にするのか、そのために何か月も頑張っているの馬鹿みたい」

引用されているのは、優太さんとその弟で格闘家の久保賢司さんによる「【育成論】元K-1王者 久保優太『子どもの将来』について今の気持ちを語ります」と題した動画だ。

「サラちゃんはこの話は知らない......多分めちゃくちゃ怒られる」

動画では、生まれてくる子が男の子だと判明したことを受け「まさか僕、男の子が生まれると思ってなかった」とした優太さんが、子どもに格闘技の英才教育を施したいという夢を語っていた。

優太さんは、8歳からテコンドーを始めたという自身と14歳からムエタイを始めた賢司さんの経験をもとに、子どもにも格闘技を習わせ「打撃・投げ・決め技」などを中心とする格闘技においての「久保ロジック」を完成させたいとしていた。

賢司さんが「そもそもさ、サラちゃんの了承は得てるの?」と尋ねると、優太さんは「いや、サラちゃんはこの話は知らない......多分めちゃくちゃ怒られる」と返答。「(子どもを)弟子扱いっていうか、『先生と生徒みたいな扱いは絶対しないで』みたいな。動画出したら怒られるかも」としていた。

サラさんの希望に反して、優太さんは子どもに自身を「先生」と呼ばせたいなどと語るひと幕もあった。格闘技をさせようとする優太さんに、賢司さんは「サラちゃん怒りそうだな」とこぼした。

サラさんはツイッターでその後、「だめだ。今日は考えると考えるほど闇に落ちちゃうやつだ 目をつぶって眠ろう 皆おやすみなさい」とツイートしている。

サラさんの激怒ツイートも久保選手には効果がないのか、久保選手はサラさんの怒りのツイートを引用し「月曜日>ボクシング 火曜日>レスリング 水曜日>休み 木曜日>ムエタイ 金曜日>柔術 土曜日>テコンドー 日曜日>休み 2歳の時からこのスケジュールで 各専門家達の教えを請えば最強になるんじゃね?理論!」とコメントしている。