BetaNewsは7月19日(米国時間)、「 Netflix has found a way to get money out of users who share passwords」において、Netflixがアカウント共有に関する新たな追加料金を導入すると伝えた。

Netflix has found a way to get money out of users who share passwords

Netflixは近年加入者数の減少に悩まされており、ユーザー数の減少による損失をどのように取り戻すか、またはどのようにユーザーを増やすかを模索している。より安い料金で利用できるよう広告付きの低価格帯の導入も検討されているが、パスワードやアカウントを友人と共有する人々への取り締まりに関しても悩まされていた。

Netflixが発表した新たなオプションは、アカウント共有に関する追加料金であることが判明した。Netflixはこのオプションの導入に際し、世帯間のアカウント共有が広がっている中でより多くの収入を得る方法を見つける必要があったと説明。現在の世帯間でのパスワードやアカウントの共有状況はサービスに投資し、改善するための長期的な能力を損なうとしている。

Netflixは今年初めにチリ、コスタリカ、ペルーの加入者を対象にテストを実施。オプションを他の国にも導入する準備が整ったとしている。月額2.99ドルで、他の家庭(home)とアカウントを合法的に共有することが可能となる。その仕組みは次のとおり。

1アカウントに1homeが付与 - 各アカウント(プランに関係なく)には、1つのhomeで任意のデバイスで利用可能

homeの追加購入 - homeアカウントを追加で使用するには、追加料金を支払う必要がある。ベーシックプランのメンバーはhomeを1つ、スタンダードは2つまで、プレミアムは3つまで追加が可能

旅行先でも利用可能 - 家の外でタブレット、ラップトップ、またはモバイルで視聴が可能

オプションの管理機能 - アカウントが使われている場所の制御ができ、設定ページからいつでもhomeを削除できる

この機能は来月、アルゼンチン、ドミニカ共和国、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラスに拡大される予定とのことだ。ただしいつ他の地域に適用されるのかは明らかされていない。